Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ソファーの買い替え、旦那と意見が合わなくて決まらない

9月に入ったのと同時に秋らしくなりました。多少気温が高い日があっても、もう日差しが完全に「秋」です。

 

夏日が続いていた先週、幼稚園終わりの娘とカフェに行きました。いつもならアイスを買ってその辺に座って食べるのですが、夏も最後なので!とカフェに。

 

f:id:miyabi2:20190902054205j:plain

 

ミツバチマーヤと名の付いたアイス。雑な感じがドイツらしい。それでも子供は大喜び。

 

 

 

そして夏が終わると!

 

f:id:miyabi2:20190902054332j:plain

 

IKEAの新カタログ。

 

まだゆっくりは見れていませんが、必要なものが無くても見てしまうんですよねー。

 

 

 

今、家のソファーの買い替えを検討してます。脚を外して妙に低いうちのソファー。

 

f:id:miyabi2:20190902055007j:plain

 

脚を外した理由↓

 

www.livingingermany.me

 

私はこれでも気に入っているのですが、安いIKEAのソファーでさすがに12年、もう背もたれのクッションとか原型をとどめてません。

 

高いソファーを買って娘やお友達にガミガミ言うのも嫌なので安いものにしたい。この安いものにしたいという感覚は旦那も同じで、まだ高い物は避けたい。

 

とは言え、ここからですよ、まーったく意見が合わない。IKEAをはじめ色々見に行ったりもしたのですが、そもそも趣味もソファーに求める目的も違うので意見が合わない。

 

うちは全然家具もなくてガランとしてるので、ソファーで少し遊び心を出したい私の希望はこんな感じ。

 

f:id:miyabi2:20190902055733j:plain

 

今も緑色のソファーだけれどちょっと色があったほうがいいかな、と。この↑のソファー、うちの家をよく知っている友達に写真を見せると、合いそう!とみんなが言ってくれるのですが、一方旦那が欲しいのはこんな感じ。

 

f:id:miyabi2:20190902055922j:plain

グレーでL字のもの。おもしろみがなーい!というのとL字は私は好きじゃなくて、部屋の形から上手く壁沿いに置けるならいいのですが部屋の真ん中に置かないといけないのでLになると邪魔・・・。

 

ソファーでゴロゴロすることなんてない。っていうか座る時間もないような日々。旦那は夜、テレビを見ながら寝入ることの多いソファー、だから快適性重視らしい。

 

座面もなるべく切り替えのない物がいい。隙間にゴミが落ちたりするし掃除も大変。

 

今のIKEAのソファーはカバーを外して洗濯機で洗えます。何気なく洗ってたけれどソファーのカバーが家で洗えるって結構便利。カバーが洗えるタイプって案外選択肢が無くて、そう思うと今のソファーは悪くないんですよね。

 

 

 

これ、この間の娘の誕生日会での様子。座面は取り外されるし上に乗るし。でももう今のソファーは私はこれをOKとしています。ただし、人の家ではしちゃだめ!というルールで。

 

f:id:miyabi2:20190902061332j:plain

 

もういいんです、これで楽しく遊んでくれるのならば。

 

なので私は別に今のソファーをあと10年ぐらい使ってもいいと思ってるんだけどねぇ・・・。