Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆来年の手帳、決定しました!

来年の手帳、決まりましたー!っていうか妥協しました(笑)

まずはもちろんドイツで探しましたが、

ドイツの手帳売り場の暗さと言ったら・・・黒ばっかり(笑)

別に黒でも構いませんが、選ぶほどありません・・・。

日本の手帳の種類はちょっと異様な気すらしてしまうほど逆にすごいですが・・・。

絶対譲れないことは

「バーチカル」であること、メモが多いこと。

極力薄めで(バーチカルな時点で難しいけれど・・・)、なるべく小さくて、軽くて

とにかく手帳は荷物の大きな部分を占めるので小さめでー!

それならオンラインで管理しろよ!って感じですね。

オンラインはやはり怖い・・・。電源切れたらどうするの?とか不安で無理~。

ちなみに2013年はこちらでした。

高橋書店のT'sディレクションダイアリーです。

IMG_3635.jpg

ちょっと重かった・・・。もうちょっと軽いほうがいいなー。

それにしてもさすが「手帳は高橋」っていうほどすばらしかったです。

ほぼ1年使っても全くほつれないし、1年使った様子すら感じられないほど綺麗!

IMG_3658.jpg

IMG_3659.jpg

平日は毎日かばんに入っていたし、かなり使いましたよ。

それでもこんなに綺麗!かなりの品質です。

もちろん2014年もこの手帳でもいいのですが、やっぱり気分的にはちょっと違うものがいいな。

事前に色々調べた結果、欲しいなと思ったのは

シャチハタオピニ

このA5サイズ、とにかく使いやすそう!

でも取り扱い店舗が極端に少ないため実物を見れそうに無い・・・。

LACONICのレフトバーチカルタイプ

レフトバーチカルだと右側のページが全てメモになる!

一方で口コミを見ると1年後はぼろぼろ・・・とか気になるコメントも。

Quo Vadis Planning17

サイズが最高です!軽そう。土日の枠も小さいし最高!(使わないので)

Quo VadisのTime&Life

リングだから要らないページをはずせるし、過去のページはあまり見ないので

終わった月から即捨て出来そう!

だったのですが・・・。

あまりにも多すぎる手帳の種類、売り場を見ても全てを取り扱っているところがありません。

しかも!!

9月始まりって手帳が多いですよね、別にいらないのにー!

10月に売り場を見ている段階では1月よりは9月始まりのほうが多かった・・・。

昔は9月始まりなんて無かったのに・・・。中には翌々年の3月まで!というものも。

とにかく薄いものを探す私には、12ヶ月だけでいいのにー!

それにしても手帳って個人のこだわりがあるから、

全てが自分の理想にかなうものなんてあるはず無いですね・・・。

私のわがままを叫ばせていただくならば、

手帳の最後のほうにある電車のマップとか、いろんな情報ページがありますが

あれ、いらないーー!その分メモページにして!

住所欄って使わない!

個人情報がうるさい今、手帳に連絡先なんて書けません・・・。

マンスリーのページもいらない!

何箇所にも予定管理してたら忘れそうなのでバーチカルだけでいいのに!

などなどわがままはありますが、どれかには目をつぶらなければ!

そして日本帰国時に店頭に見に行ったら、私が希望してた手帳一つもなし・・・。

唯一LACONICだけはあったのですが、色が限定されたし9月始まりだったし。

あきらめて別のものに・・と色々見たのですが

バーチカルの場合、24時間表記というのもありますが、そうすると1時間あたりの枠が狭くなる。

わたしの場合、オフィスアワーの9時から18時ぐらいにしっかり書ければいいので

24時間タイプにすると毎日3分の2は空欄になる・・・。

散々見たけど、もう半ばあきらめで選んだのがこちら。

IMG_3645.jpg

結局、手帳やさんの手帳です。今回は能率手帳。

大きさも小さく!

IMG_3652.jpg

IMG_3654.jpg

中のバーチカルも合格!土日が小さいのも良し!

IMG_3655.jpg

お昼の青ラインはいらないけど・・・。ランチはいつも12時じゃないし。

IMG_3656.jpg

そして不要な電車マップは別冊タイプ!最高!

シールは使わないので即処分。

IMG_3657.jpg

でも、電車マップがない分、別の情報ページ。いらん・・・・。

IMG_3641.jpg

不要な連絡先ページもありましたよ・・・。

IMG_3642_20131109173933a84.jpg

やはり理想の全てがかなうものはないですね。

でもとにかく小ささが気に入ってます。

色の選択肢が少なかったのは残念ですが、毎年黒だったし気分が変わっていいかも!