Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆出張&その後の清算をスムーズに

後日会社で精算する領収書やホテルやフライトの確認書、

今まではお財布や手帳に挟んだりしていました。

紛失したこともなかったのですが、最近は量が増えてきて管理に困るので、

管理に最適な方法を模索し、ようやく落ち着きました。

1_20131119043930ee8.jpg

4つに分かれているファイル、A5サイズ。

A4の書類が半分に綺麗に入るのがポイント。

ホテル、移動(飛行機など)、領収書の3箇所をラベリングして場所を固定、

残りの1箇所はフリーにしています。

出張に絡んだ書類、地図などがあるときに入れています。

こんな最適なファイル、もちろんドイツでは見つからず日本調達。

かれこれ2ヶ月ほどになりますがとてもスムーズ。

ホテルのフロントや空港のカウンターで書類を探すこともなくなり

出張後の社内精算も直ぐにできます。

本当なら色んな書類はオンラインで管理してスマホに保管しておけば

ペーパーレスにもつながるんですけど・・・。

極力印刷しないようにしていますが、初めて行くホテルのときは印刷してます。

手帳含め、なかなか生活の全てがオンラインにならない人間です・・・。