Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘の成長痛

 

ここ数か月、娘が夜になると「足が痛い」と言うようになりました。朝起きるとケロッとしています。成長痛ってやつですよね。

 

先日は夜中に目を覚まして「痛い!」と言い出し、シクシクと泣き始めました。

 

どうしてあげることも出来ないから、足をマッサージしたりしても「まだ痛い・・・」と。私も眠いからマッサージと言いながらも、うとうとと寝てしまう・・・。

 

ずっと泣いているので、私も寝れやしないから、「よっしゃ!」と起き上がり、真剣にマッサージ。ネットで調べたら足を高くしたりしても!とのことなので、実践。夜はずっと横にいるから大丈夫だよ!と話したら、すーっと寝ました。でも2時間ぐらい泣いてたかな。

 

 

 

 

成長痛って明確な治療もないし、気持ち的な部分もあるとも聞くし、翌日は寝不足気味だから朝(7時半)から学童に行くのはやめて、その日は2時間目からだったのでゆっくり寝てから授業開始に合わせて登校しました。1時間ほど余裕ができます。

 

いつもは同じ時間でリズムを作りたいし、2限目からの日でも、私の朝活もあるので暗い中、朝の学童(1時間だけ)に連れて行くのですが、久々に少しお日様が出てきた時間に歩いてゆっくり2人で登校しました。しりとりしたり、早歩きしてキャーキャー言いながら歩いたり、そういう時間が最近持ててなかったな、と。

 

それが成長痛の「気持ち」の部分につながっているかは全くわかりませんが。

 

他の子たちがどんどん登校してくる様子を見るのこともあまりないので、いつもと違う雰囲気を楽しめたし、やっぱり1年生はまだまだ小さいなーとか、そういうのも久々に感じました。

 

 

 

 

 

2限目からの場合、外も明るくなっているので、一人で歩いてくる子、友達と来る子などがほとんどで親が連れてきているのはちらほらいるかな、と言う感じ。

 

途中でお友達に会ったので一緒に行けば?と言っても「嫌だ!ママと!」と手を放さず最後の校門のところまで一緒に行きたがり、こんなこといつまで言ってくれるのかなあと。

 

味を占めたか次の日も「一緒に歩いていく!学童休む!」と。2日連続(笑)

 

まあでも付き合えるうちは付き合おう。

 

その足で久々に畑の散歩。

 

f:id:miyabi2:20220119191431j:plain

 

このところ少しだけ寒さが和らいでいる気がします。氷点下になる日もありません。とはいえまだ1月、油断はできませんが。

 

でも朝も夕方も少しずつ明るくなっているのは嬉しいことです。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ