Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年のクリスマスはどうするか?

11月になりクリスマス色もどんどん強くなってきました。ママから今年のクリスマスはどうするか?という問いかけがありました。旦那はおらず私ひとりの時に聞かれた質問。

①あなた達家族だけで過ごす
②パパとママと例年と同じように実家で過ごす
③パパとママがあなた達の家に行ってみんなで過ごす

というもの。娘ができたことで「家族」というものができたから、そういう質問なんでしょう。もう別に選択肢なんてないしわかりきった答えなのに一応「わかったー、旦那と相談してみるね」って言った私(笑)。

もちろん旦那に聞いたらこの3択を伝える前に、「いつもどおり実家だよ」って・・・。まあわかってましたけどね。でも娘がちゃんとわかるようになってきたら私は自分の家で自分達のクリスマスをしたいなー。そこにパパとママが来るのは構わないけど。でもパパも車の運転ができないし、うちに来てもらうってのも難しいけれど。っていうかそれまでには引っ越していたいわー(家探し、引き続き難航中です・・・)

旦那はクリスマスが楽しみで仕方が無いタイプ。いい年して・・・って思いますけどね、ホント楽しみらしい。年末から日本に行く予定なのですが、「絶対にクリスマスはドイツだから!」と念を押されましたよ。わかってるって・・・。

ちなみに、実家で過ごすのはいいのですが、

絶対に宿泊はしない!

と宣言しましたよ。娘をつれて宿泊なんて大変なだけ。色々持って行って慣れないところで寝させて・・・なんてぐらいならさくっと家に戻ったほうがマシ。遠方に住んでるなら別ですけどね。っていうかそれしか無理。ちなみに娘は18時半には寝ちゃいますけどねー(笑)。家にはそれにあわせて帰りますよ!リズムは崩しませんよ!おそらくですが私と娘だけ家に戻る気がする。旦那はもっと長くパパとママとお祝いしたいって言いそう。それでも構わないし。私、運転できるもんねー。ほんと運転できるようになってよかったわー。

さて、クリスマスも近づいてお店でもクリスマスグッズが並んでいます。コーヒー兼雑貨屋さんのTchiboで始まる新しいシリーズにこんなのがありました。

最近、ドイツでも見かけるようになったマスキングテープ。25個セットだって!多すぎやわ!

そしてこれ。


セロテープのついたはさみ(笑)

こうやって使うみたいです。

っていうかそんな便利なこと考える前に、セロテープをさくっと切れるようにしてくれないかなあ・・・。ドイツのセロテープ、片手で切るのが難しいです。

クリスマスを控えたラッピング関連グッズなんですけど、私が狙っているのはこれ。

tb.jpg

ラッピングペーパーの収納ボックス。とりあえず実物を見て大きさとか素材感とか見てから決めようと思いますが、ほんと一番困っているラッピングペーパーの収納。

あれ、またお星様だわ(笑)