Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本一時帰国時に使うバギー

食事中に娘が泣いたら抱っこしながら食べることもあるのですが、

20151110214043781.jpg

ついに手が出るようになりました・・・。もう目が離せない!

20151110214016048.jpg

年末から1ヶ月ほど日本に帰国しますが、そのときにベビーカーをどうしようか迷っているって書いたところ色んなコメントを頂きました。それも踏まえて色々考えていたんですけど、抱っこ紐で乗り切る!って方も多かったのですが、さすがに私は抱っこ紐だけで乗り切る自信は無く・・・。実家から電車の最寄り駅も遠いしかなり歩くので、やはりベビーカー類は必要かなと。

いずれドイツで使うようになるバギーを早めに買ってそれを日本に持って行けばいいかな、とも思っていたのですが、飛行機での移動のときは逆に抱っこ紐のほうが楽そうだし、ベビーカーを押すほうが邪魔になりそうな気がしたので、結局日本で簡単なバギーを買うことにしました。

帰国したらすぐに西松屋とかべビーザらスとかどこかに買いに行けばいいかなーと。5000円ぐらいで安く買えるものも多いみたいだし、日本で使うだけって割り切ったらそれでいいかなーと思っていたのですが、一応色々事前にネットで調べておこうと思って見ている中で気づいたこと。

12月末、娘はちょうど5ヶ月になったところです。バギーっていうのは基本「腰がすわってから」なので、日本だと大抵生後7ヶ月からが対象で、ドイツだと生後6ヶ月からとされていることが多いです。つまり娘はバギーにはまだ早いんですよね・・・。安いバギーだとリクライニングがついていないし。日本はベビーカーをA型B型とかで呼ぶから慣れないんですけど、おそらく日本で言うところのA型が望ましいと思われるのですが、A型は高い!日本滞在中だけのために高いベビーカーを買うのは全く意図とは異なるので、購入はやめてレンタルにしようかなーとレンタルをチェック。

レンタルも1ヶ月とかとなると安くないですし、その価格でバギーを十分買えるほど。そして年末という時期柄なのか安いレンタルの会社などは予約で埋まっていたりします。レンタルするにしても早めに申し込まなきゃいけないのねーと焦り、色々と調べているうちに、「新生児から(生後1ヶ月から)使えるバギー」みたいなのもあることがわかり、思っていた格安バギーよりはもちろんちょっと値は張りますが、それでも1万円以下で見つけたので、結局それを買うことにしました。リクライニングの効くバギーのような感じです。

残り台数も少ないとの事だったので、とりあえず買って実家に送ることにしました。楽天だと「あす楽」っていう翌日届くシステムがあるようで、もうほんと日本の宅配業界はどこまで進んでいくんだろうと驚きどころか、ちょっと恐怖感もありますが、今回の私のオーダーは翌日になんて絶対にいらないし、時間のあるときに送ってください、というスタンスなのですが、購入画面に進んで配送のところでは「あす楽」がデフォルトになっているんですよね。「あす楽」以外だと別途選択をしなければいけない状態。

私のこの「いつ配送されてもいい物」を明日配送してもらうことでお店の人や宅配会社の人がバタバタするのであれば、そんな必要は無いから「指定日希望なし」にしてオーダーしました。でも即効届いたみたいです(笑)。ほんと日本の宅配ってすごい・・・。

そしてバギーやベビーカーも日本のメーカーのものってほんとよく考えられてるなーと感心します。痒いところに手が届く感じ。そして「軽さ」や「どれだけ薄く細く小さくたためるか!」がポイントみたいな。ドイツのバカでかいベビーカーに慣れていたら、日本のものなんてたとえレビューで「重たい」なんていわれているようなバギーもベビーカーもどんなものでも私的には「超軽い」分類に入ると思います。

ドイツの日本人ママに聞いても、みんな言うことは一緒で日本のベビーカーやバギーは「軽すぎて逆に安定感が無くてちょっと怖いぐらい」というコメント。こちらのでかいバギーに慣れていたらそうなのかもしれませんね。

私が買ったバギーは軽さも、折りたたんだときの小ささもあまり「ウリ」では無いようですが、とりあえずちゃんと使えて、安全であればいいかなーと。色も無難な色が売り切れていて真っ赤しかなかったのですが、それはそれで楽しみです。

あとは日本の冬って意外に寒いですけど、ベビーカーでみんなフットマフみたいなのに入ってるんですっけ?ブランケットとかかけてたらいいのかなーと思うものの、きっと娘が蹴り飛ばしそうな気がします(笑)。でもドイツの子供達が着ているスキーウェアみたいなの着てるイメージもないし、日本で全く意識したこと無いのでみんながどんな感じなのか全く想像もつきません。その辺ちょっと引き続きチェックして行こうと思います。