Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆AT限定解除に向けて自主練

AT解除に向けて教習所のお兄さんのオススメどおり、個人練習開始です。

自主練すれば教習が短くて済むよ!と商売っ気のない教習所のお兄さん(笑)

今までもIKEAの駐車場とかで練習したことは何度もあって

平面はゆっくりであれば問題なく走れるのですが、そりゃ日ごろ運転してますからね・・・

やはりMTの一番難しいのは坂道発進ですよね。

ADACの練習コースが閉鎖されていると知り、少し遠くのADACの練習場に

そのためだけに行くのはちょっと遠いなあ・・・と思っていたところ

ママが大昔に練習した場所があると言い出し調べてみたところ、

そこまで近くもありませんがADAC練習場よりは近い場所に練習場を見つけました。

早速行ってみましたよ!

たどり着いたその場所は、とっても田舎で・・・

IMG_5488.jpg

料金所って書いてあるところに行くとおばさんが小屋に座っていて

そこで入場料を払います。ものすごく親切なおばさんでした。

IMG_5479_20140224002406cc2.jpg

なんかね・・・小枝のパラダイスみたいなそんな感じ。

しょっぼーい公園に来ちゃったみたいな。

ゆっくり練習できる広さもあって

IMG_5483_201402240027245b5.jpg

パーキングの練習も出来ます。

そしてそこから外に出ると信号とか標識もちゃんとあって

(奥に見えているキャンピングカー、ここはシーズンオフのキャンピングカーの保管場所としても

貸し出しているみたいです、土地が余ってるんでしょうね)

IMG_5481_20140224002407e4c.jpg

いたるところにタイヤのクッションがあるので安心。

IMG_5484.jpg

普通に山を走ります。

IMG_5476.jpg

IMG_5475_20140225070737582.jpg

坂道発進も気が済むまで練習できますよ!

全員練習中で危なっかしいのですが、みんなが同じ状況なのでゆっくり待ってくれます。

見てください、停車中のこの車間距離(笑)、この先に急な坂道があります。

IMG_5474.jpg

坂道の縦列駐車とかも練習できます。

ほんと普通に山を走っている感覚です。途中リスちゃんも横切りましたよ・・・。動物出現のオプション付きです(笑)

ここいいわー。こういうところで練習したかった!

そこまで広くないけれど、適度な広さで練習しやすかったです。

1時間15ユーロ。ADACよりは高いのですが、満足!

ちなみに場所と営業時間はこちら。

IMG_5491.jpg

最低30分から練習可能です。オートバイの人もいましたよ!

IMG_5492.jpg

1時間があっという間に過ぎました!汗だく・・・。

古い車があるうちですからね、新しい車だとこんなに自由に練習できないし。

旦那もぶつけていいよ~って言ってくれるので気が楽です。