Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツでAT解除の費用総額

もうずいぶん前のことのように思いますが、AT限定解除について。

ようやく請求書が来たので、必要な費用についてまとめます。

ドイツではAT車を乗り回してる私が(←ヤンキーみたいですね・・・)

AT限定を解除するというシチュエーションです。

ドイツで全く運転していない人はまたちょっと違うかもしれませんね。

手続きなどは過去に書きましたので費用だけお知らせします。

まとめますと、今回AT解除に要した費用は

EUR589.97

でした。

うーん、もう少し安く収まるかなーと思ってたのですが、

試験までの待ち時間が長くて試験前にフレッシュアップの教習を受けたりと

ちょっと無駄に練習時間が多かったかなーとも思います。

EUR589.97の内訳ですが

申し込み料 29ユーロ

練習は9コマでした(1コマ=45分)、1コマあたり37ユーロ。

試験は119ユーロ

その他手数料

です。

免許の引取りにはお金は払っていないので、

あと別途払ったのは視力検査(6ユーロほど)のみでした。

ADACの練習場に行ったりしたのでちょこちょこお金は使いましたけどね。

しっかり教えてもらえたし、先生も最高だったし

あー楽しかった!という思い出ばかりなので、ホント通ってよかったです。

こんなことならもっと早くAT解除していれば私のドイツ生活もさらに充実していた気もしますが

余裕のある今だからこそ楽しかったのかもしれません。

明日は早朝から歯医者です!

今までアポイントの1時間前に家を出ていたのですが、車だと10分です

すごい差ですよね・・・、ほんと。