Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆運転の自主練にちょっと遠出しました

今日もいいお天気。通常4月の天候は変わりやすくって雨が降ったり

突然曇ったり晴れたりするのが普通なのですが、昨日も今日も夏のようなお天気でした。

今日はとある目的地に向かってお出かけ。

途中、同じ方向だったのでちょうど1年程前に訪問したものの、

天気が悪くて今ひとつだったSchloss Auerbachへ立ち寄りました。

車を降りた瞬間からマイナスイオン浴びまくり(笑)

IMG_6494.jpg

鳥のさえずりが演出なのかと思えるほど、CDみたいな完璧なさえずり。

4月だからこそ、ですね。

IMG_6500.jpg

お城の一部が見えてきて大興奮の旦那。ってか去年来たよね・・・?

それにしても本当に緑が綺麗です、色鉛筆の「きみどりいろ」そのもの。

新緑ってこういう色のことを言うんですよね、本当にきれい。

鳥のさえずりの音と、森の香りをお伝えできないのが残念なほど。

IMG_6512.jpg

ほとんど貸しきり。誰もいませんでした。

IMG_6503.jpg

IMG_6505.jpg

てっぺんから見下ろした平地に見える菜の花畑(黄色)と白いのはシュパーゲル(白アスパラ)畑。

IMG_6504.jpg

入場料もいらないこのお城、もちろんスタッフもいない。

無駄な説明看板も無くて、説明が聞きたければ各自電話してーってことらしい。

IMG_6506.jpg

携帯を取り出した旦那。こんなの誰が電話するんだろうと思ったけどここにいたわ、そんな人・・・。

IMG_6508.jpg

お城を後にして、Bensheimという町へ。何があるわけでもなかったのですが

ランチにサンドイッチでも買おうか~とパン屋を探して。

でも軒並み13時にクローズし、パン屋すら見つからない・・・。田舎だー!

お天気がいいから歩いている人は多かったです。

IMG_6516.jpg

IMG_6517.jpg

町の目抜き通りで唯一あいているパン屋さん発見!

IMG_6518.jpg

ちょこっとサンドイッチを食べた後、アイスクリームを食べに。

本当はカップに入ったのを食べ歩きたかったけど、時間もあるし~と店内で旦那と半分こ。

一番のミニサイズなんですよ、これでも。

IMG_6515.jpg

そして移動。教習所のおかげで道路標識とかすごく気になってジロジロ。

っていうかこれ、はじめてみた。時速20kmって・・・。最低でも30しか見たこと無い!

IMG_6514.jpg

さて、今日の1番の目的はここからです。

わざわざBensheimまで行ったのには理由がありました!それは!!!

IMG_6525.jpg

そうです、わかりましたでしょうか?

ADAC(日本で言うJAFみたいな組織)の自動車練習場です!

IMG_6522.jpg

家から1番近いフランクフルトのADACの練習場が閉まってしまい、次に近いのがここ。

でもちょっと遠いので前回はプライベートな敷地の練習場に行きました。

前回はここでした⇒ ☆AT限定解除に向けて自主練

15時半からと思って行ったら、16時からだったので待ちぼうけ。

ADACのおじさんが入り口の門だけは開けてくれて中にある料金所前で待ちました。

次々に練習希望の人が来て、お父さんと息子とか、夫婦とか色んな組み合わせ、

家族全員で来たり、犬が乗っている車もあったり、なんでもありです。

車だけでなくバイクも練習できるのでハーレーに乗った強面のお兄ちゃんとか

次々に色んな種類の人たちが集まってきます。

「ここいくらなのー?」「保険の14ユーロって高くない?」「他に練習場知らない?」

などなど初対面の人たちが集まっての座談会のようになりました。

全員初対面なのにここまで話が盛り上がる、面白い人たち。

利用料はADAC会員は17ユーロ(75分)、これには相手の車に対する保険は入っています。

別途、自分の車をぶつけたりしたときにも保障される保険が14ユーロで計31ユーロ。

でもその14ユーロは本人の希望によりつけてもつけなくても構わない。

相手は修理されるんだから、もし誰かにぶつけてしまったらそのときはぶつけ返してくれる?

そうしたらお互いが保障されるよー、14ユーロは不要だねーって誰かが言い出した。本当なのか・・・?

「みんな約束だよー!いざとなったらぶつけ合おう!」ってハーレーのお兄さんがみんなに指示(笑)

っていうか、ほぼ全ての車がものすごくポンコツの車で傷だらけ。

唯一って言っていいほどピカピカの新車はうちぐらい。逆に怖い・・・。

私たちは迷いましたが14ユーロの保険はつけないことにしました。

他の人たちはほとんどが払ってましたけどね、ポンコツ車だしどれだけ傷ついても良さそうだったけど。

IMG_6519.jpg

信号があったりちゃんと道路になってるし、駐車の練習とかも出来るのですが

「おもしろくない」ってのが感想です。何も無い、単なる道。

もっと坂道発進とか練習できると思ったのに・・・。私にはつまらなかった。

よっぽど前回行ったところのほうが、山あり谷ありで坂道で縦列駐車とかもあったし

練習になりました、今日のはほんと日本の教習所にあるコースみたいな、いやそれ以下・・・。

しかも土曜日の午後ということでどんどんどんどん車がやってきてかなり混雑。

ある意味怖かったです・・・。自分は大丈夫でも相手がね。

旦那もそれが何よりもひやひやしてた感じです、私の運転は大丈夫らしい。

教習所のおかげで(現在運転教習3回終了)スイスイ走れます。

あとは今の車がディーゼル車ということでエンストしにくいのもあって問題なし。

旦那が最後に私の運転を見たのが前回の練習場で古い車だったのでエンストオンパレードの日。

だから私の急成長振りに「さすが教習所に行ってるだけあるねー」って感心してました。

でもやっぱり隣には旦那じゃなくて教習所の先生のほうが安心だわ。

75分をちょっともてあました感じで終了。もうADACの練習場は行かないなー。

教習所ももうすぐ試験です。先生が申し込みをしてくれたらしい。

早く1人で乗れるようになりたいなー。

練習場から頻繁に見えたグライダー。

すぐ近くに飛行場があったので帰り道に立ち寄って見学。

IMG_6526.jpg

すごーい、たくさんある!っていうかみなさん趣味ですよね・・・?

IMG_6531.jpg

こんな広い場所で離着陸を繰り返していました。

IMG_6527.jpg

飛ぶときは手を上げて数キロ先からゴムみたいなので引っ張ってもらって離陸。

IMG_6544.jpg

着陸はいたって静かにやってきます。

IMG_6537_20140413070540adb.jpg

エンジンの無い飛行機がどうやって離陸するのか不思議だったんですけど、ようやくわかった!

この辺は管制官かな?

IMG_6543.jpg

観客は私たちと隣の親子のみでした。こんなのが普通に見れて贅沢だなー。

ちょっと遠かった練習場も結局色々と組みあせて楽しめた1日でした!

さーて、明日は恐怖の卵探しですよー!

忘れた振りをしておいたのですが、帰り道「明日のチョコ買おうね!」と張り切る旦那。

スーパーに立ち寄りまして、チョコを選びに。

ウサギの大群。

IMG_6549.jpg

IMG_6548.jpg

明日の集合は10時半です。ブランチですって。

わかってます、ブレックファーストとランチの2回飯なのは・・・。前もあったからね。

長い一日になりそうだ・・・。

明日、ものすごくお天気が良くて「自転車乗りたいから帰ろうか」ってな展開を希望します。