Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆地下ケラーは物が溜まる

今、不用品の処分に燃えてます(笑)

家の中にあるものは必要かどうかしっかり見極めて、なるべく物を減らしていますが

その分、地下ケラーになんでもかんでも入れていました。

ケラーって便利だけど、物がたまるという意味では厄介な場所かも。

そんな地下ケラーの掃除をしました。

ずっとずっと気になってた旦那のものも手をつけました。これ。

IMG_6464.jpg

これ、車に乗っていたファーストエイドのセット。

車には必ずファーストエイドのキットを積んでおかなければならいのですが

消費期限があるので、古いものは駄目で定期的に新しくしなければなりません。

その古いのがこれです。ずーっとケラーにありました。

2010年で期限が切れています・・・。もう、これ処分するよ!

中身は色々入っていて、ガーゼとか包帯のみならずゴム手袋、はさみ、三角巾とかいろいろ・・・。

期限が切れたとはいえ新品なので家用にいくつか保管しておくことにしました。

IMG_6462.jpg

全部、日本語の表記もあるのでわかりやすい!

IMG_6463.jpg

こういうこまごましたものを一つずつ処分していきました。

ずいぶんケラーもすっきりしたわ!Before写真がないけれど・・・。

まだまだ色々ありますが。

ご近所さんからは「あら、何も無いケラーね」と言われます。

みなさんものすごい量をケラーに置いてるので、そんな人たちから見たら空っぽに見えるんでしょう。

IMG_6460.jpg

奥に見えている20%って書いたダンボールは引越しのときに使ったものなのですが

ダンボールは捨てずにたたんで隅っこに立てかけていたのですが

1つ、2つ・・・と増えて、今は3つが組み立てられています。

この中には旦那が実家から【運搬してきただけの】学生時代のノートとかメモとか

ファイルとかそういうのがぎっしり詰まっています。どうするんだろ・・・。

一番手前にあるプラスチックのケースは、次回フリマをすることがあれば、と

不用品を貯めています。その上に載っているのは夏のBBQグッズ。

すぐに出せるように手前においています。

ずいぶんすっきりしたなーって思ったのですが、もうちょっとひいてみると・・・

IMG_6461.jpg

冷蔵庫があるのでした(笑)

これが無くなればすっきりするんですけどねー。

この冷蔵庫処分物語だけで一記事書けますのでまた近いうちに。