Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆早く終わってほしいカーニバル

や―っと火曜日だーー、もう終わる!

 

カーニバル、ドイツでいうところのFasching。

 

毎年書いている気がしますが、子供のころから縁のないイベント&仮装して騒ぐっていう私は全然興味のない分野という事もあり、冷めた目で見てしまうイベント。

 

それでも娘が生まれてからはパレードとか仮装して幼稚園に行ったりとか子供的には楽しいイベントな面もあるんですけどね。

 

 

 

うちは旦那がものすごくカーニバル好きで、毎晩毎晩カーニバルのテレビを見ます。今日はマインツだの今日はケルンだの、この1週間ずーっと見てます。漫談みたいな番組で、通常は沢山の観客(その地域の政治家とか)が仮装して飲みながら盛り上がってるっていう番組なんですけど、今年はコロナなのでお客さんがいなかったり、昨年までの過去の漫談を再放送したり、色々工夫を凝らしていましたが。

 

漫談とは言え、主に政治風刺。今年はもうずーっとコロナの話題。マインツではワクチンで世界的に有名になったビオンテックの話が多く、誇らしくて嬉しくてたまらないのね、って感じが伝わってきました。ケルンはいつも通り(敵対視している?)デュッセルドルフのネタとコロナを掛け合わせたものとか。

 

それ以外にも結構危ない政治風刺が多いのですが、ここでは無礼講のようです。聞いてるこっちが冷や冷やしますけど。

 

旦那は大爆笑です、ずっと。私はもう面白く無いので聞く気がなくて聞いてない。地域によっては訛りもあるし、でもわかっても面白くない。

 

 

 

 

娘はカーニバルの間は毎日コスチュームを着て、テレビの前にお菓子を用意して、遅くまで起きていてよくて、だから連日楽しいらしい。本当はパレードがあったらよかったんですけどね。

 

幼稚園も行ってないので(いつから行けるのだ!?うちはいまだに連絡なし)、仮装の日もないから新調しておらず、昨年のミニーマウスで仮装。ピッチピチになって、脱ぎ着するたびにどこかの糸がプチプチ切れてる音が聞こえてきます。

 

f:id:miyabi2:20210216192940j:plain

 

クリスマス以来ずーっと一緒のユニコーンにもコスチュームを作ってあげました。

 

f:id:miyabi2:20210216193116j:plain

 

f:id:miyabi2:20210216193138j:plain

 

相変わらず毎日ずっと一緒のユニコーンちゃん。どこに行く時も小脇に抱えています。抱えやすい形です。

 

お手入れしたり着替えさせたり忙しい。

 

f:id:miyabi2:20210216193530j:plain

 

こういうのは可愛らしいのですが、毎晩毎晩うるさいテレビ(←カーニバルのためにテレビをリビングに持ってきた・・)もういい加減疲れてきた、というかあの番組特有の音楽が聞こえてくるとイライラしてしまうので、早く終わって!

 

 

 

 

今日、火曜日で終了。明日は灰の水曜日。昔は明日からイースターまで節制や断食が行われてきました。身近でもアルコールは飲まない、とか守っている人もたまにいます。

 

とにかく、この1週間長かった・・・。

 

娘のコスチュームも1週間洗わずですよ。汚っ・・・。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ