Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ミニーマウスになりたいの・・・

ドイツは絶賛カーニバル!

 

結局、カーニバルって何なのよって言うと、

 

・パレード

・幼稚園で仮装OK

 

の2つがメイン。

 

 

 

 

うちの旦那はこの時期にカーニバルのテレビを毎晩あほみたいに見てひとり大爆笑しています。私達日本人はカーニバルとかイースターとか子供のころからある文化では無いのでなかなか良くわからないし、思い出もないしで、一方旦那はこの時期が誕生日ということもあり、もう楽しかった思い出しかない時期。温度差ありまくりです。もう私も慣れましたけどね。

 

娘はカーニバルがどうの、というよりはパレードでたくさんお菓子をもらえるっていうのと仮装するのが楽しみ。

 

こんなかわいい時期もあったなあ。

 

f:id:miyabi2:20200223040835j:plain

 

昨年はエルサで。

 

f:id:miyabi2:20200223040900j:plain

 

で、今年もエルサで行くとのことで、上の写真とは違うドレスをお下がりでいただいたのでそれで行く予定でした。この時期お店にはコスチュームが並ぶのですが、安い物でもないし、今年しか着られないし、気が変わるかもしれないし、なので家にあるエルサで行くと言ってくれて私も楽ちんでした。

 

が、金曜日(その週末がパレードで週明けが仮装の日)の夕方に「ママー、やっぱりミニーマウスになりたい」と言い出しました。えーーーーー!!「エルサって言ったやん!」というも「ミニーがいいの!」と

 

もしエルサをこのカーニバルの為に新調していたら、もうだめ!と言って却下したのですが、もともとある物で行きたいって言っていたし、まあこうやってあれになりたいこれになりたいって言うのも今だけかなと思って(あ、でもドイツ人は大人も老人も仮装してますけど・・・)、じゃあミニーにしよう!と言うことで、ミニーのコスチュームを探しに行こうと思うも、もうカーニバルの週末だしそんなに売ってないだろうし、めぼしいお店を見て無ければ作ることに。

 

 

 

結局ミニーなんてピンポイントで売ってるわけもなく、、、お店を何軒も回るよりは作ったほうが早いかと思い、

 

f:id:miyabi2:20200223041759j:plain

 

kikにて

赤いTシャツ 1.59ユーロ

白いブランケット 2.99ユーロ

 

Muellerにてセールで

ミニーのカチューシャ 2.39ユーロ

 

という激安ものを購入してきました。ミニーのカチューシャがあったのは偶然だけど助かったー!

 

Tシャツは10歳用の大きなもの。

 

f:id:miyabi2:20200223042035j:plain

 

肩幅や首回り、胴回りを詰めて、ワンピースに。この作業が一番大変でした。

 

f:id:miyabi2:20200223042118j:plain

 

ゴムを入れてふわっとさせたり襟をつけたり。

 

f:id:miyabi2:20200223042153j:plain

 

ドットの部分は最初のいくつかは縫い付けたけどもうめんどくさくて後はボンドで貼りました。

 

2時間ほどで完成!

 

f:id:miyabi2:20200223042236j:plain

 

f:id:miyabi2:20200223042252j:plain

 

かなり荒く出来てるので、そーっと脱いでよー!とお願い。

 

 

 

こんなのでも本当に喜んでくれて、作った甲斐があります。夜は枕元に置いて寝てました。

 

f:id:miyabi2:20200223042440j:plain

 

パレード当日は天気予報が雨で、長靴履いて行かなきゃなと思っていたら、おっ、長靴が黄色だ!と気づき(ミニーの靴って黄色なんですね、意識してなかった)、もうサイズが小さくて買い換えないと、と思っていた長靴の最後の花道(笑)

 

f:id:miyabi2:20200223042632j:plain

 

f:id:miyabi2:20200223042646j:plain

 

切っちゃいました(笑)

 

f:id:miyabi2:20200223042811j:plain

 

今年はとりあえずかなり安上がりで終わりました(笑)

 

来年はもう少し早く何になりたいのか作戦会議だ!