Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆気が付けば増える、デジタル記憶媒体

文房具がごちゃごちゃしてきたので整理しました。

 

実は、先日の日本でこれを買ったのです。

 

www.nitori-net.jp

 

こんなにすぐに日本に行くと思ってなかったので特に食料品などの買い物もなくてスーツケースに余裕もあり、以前から欲しいと思っていたのでこの機会に。

 

ドイツにはないですねー、こういうの。やはり日本!

 

 

 

で、そこに入れるものをあれやこれや考えていて文房具の整理に至ったのですが、もう使わないなーと思うもののいくつか保管しているものの一つ、「デジタル記憶媒体」のUSBやSDカードを整理。ホント、もうほとんど使わない。でも時々必要になる。

 

ということで家にある物をすべて集めて、中身をチェック。仕事関連でプレゼンをするときに持ち運んだものなどばかり。仕事関連は一つのUSBにまとめました。残りは初期化、あとはパッと見て容量がわからないものも多いので容量チェック。

 

そして残すものを決めました。これでも多いかな。ダサいけど、でかでかと容量をマークしました。SDカード1枚、USB薄型1枚、あとは普通のUSB2個。もうこれ以外は処分。

 

f:id:miyabi2:20200210223508j:plain

 

USBって企業の販促品とかで貰うことが多いですよね。ここにあるUSBも全て企業の販促品。でも企業の販促品の場合すでにメモリの中にその企業の宣伝などが入っていたりするので、それも消去して初期化しました。

 

8GBってデカデカ貼ったのも頂き物。車の鍵みたいになってるんです。

 

f:id:miyabi2:20200210223811j:plain

f:id:miyabi2:20200210223817j:plain

 

小さなことだけどスッキリ。

 

引き続き取り組みまーす。