Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆アドベントクランツようやく完成

この間まで中途半端だったアドベントクランツ。

ようやくろうそくを買ってきました。一気に2本点灯!

でも、ほとんどこうやって火をともして眺めることもないし、結構投げやりなデコ。

たぶん火を点すことも少ないと思うので一番ミニサイズのロウソクにしました。

12月のクリスマスシーズンにゆっくり家で過ごせるような日々が来たらいつの日かとっても素敵なアドベントクランツにしたいと思います。

この緑の葉っぱ?がどんどん落ちていって掃除が大変です・・・。

別途違うロウソクをもみの木で可愛くデコレーションしようと思って、ママから少しもみの木をもらってきたのですが、乾燥しないようにベランダに出したまま上から雪が積もってどこに行ったかわかりません・・・。

もらったアドベントカレンダーもそのままだし、クリスマスはもっと余裕のある人たちがゆっくり楽しむものなんだろうな・・・。クリスマスマルクトも週末しか行けないので今年はあんまりクリスマス気分ではありません。もしかすると来週、VHSのクラスのみんなで授業の後半、学校を抜け出してマルクトにいけるかもしれません。学校が終わってからだともうマルクトは終わってるし、みんな働いているので学校の前というのも無理で、課外授業として先生が学校に申請して認められればの話です。

先生も乗り気だったので、みんなで行けるといいのですが・・・。

クリスマスのクッキーは1度焼いたきり、もうこのままクリスマスまで焼くことはなさそうです。毎年2回は最低焼くのですが、今年はもう終わりかな~。このクリスマスのクッキーはそれぞれ「ママの味」ってのがあるみたいで、家によっても形や大きさ、内容が結構違います。

うちのママのクッキーはこれ。

「砂糖控えめ」がママの売り。でも控えめすぎて全く味がしません。しかもなんかモサモサしてて、正直あんまりおいしくない・・・。私が作ったクッキーのほうが絶対においしいです。このクッキー、クリスマスのときに毎年出てきて「遠慮せず食べなさい」って言われるのですが、遠慮ではなく味が無くって・・・。まっ、そんなこといえませんけど。

旦那も私のクッキーの方がおいしいそうです。

初めて旦那の感想でママを超えました(笑)

日ごろ比較するような同じものを作らないですからね・・・。ドイツ料理はママしか作らないし、アジア料理は私しか作らないし。だからどっちがどうってのも無かったのですが、クッキーだけは私のがおいしいって。

別に私が考えたレシピでもなんでもないけど、ケチらずに分量どおりの材料で作っています。バターも砂糖もたっぷりです・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ