Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ語テストB1(ZD)の結果!

もう少し時間がかかるかと思っていたB1テストの結果が届きました。

前にも書きましたが、B1のテストってDTZとZDの2つがありまして(テストの日までどちらを受けるのかわかっていなかった・・・)、私はZDを受けました。

その結果は・・・

Note 1

と書かれていました・・・。

なんだこりゃ?という感じで、よくよく見てみたら

おめでとうございますって書かれているので受かったのでしょう。

日本だと1が駄目で5が良いみたいなイメージですが、

こちらでは1が良くて5に行くほど悪いんだそうです・・・、へえ~知らなかった。

6割取れていたらOKのこのテスト、結果は!

93.50%でした!まっ、ドイツ生活6年目ですから・・・・

みんなドイツに来て1年とか数ヶ月で受ける人もいるぐらいだから、私なんて今頃受けるのがおかしいぐらいのテストだと思います。でも今までドイツ語のテストとか何も受けたことが無かったので、そういう意味ではどれだけ初級のテストであってもドイツ語力を何かの形に残せただけで感無量です。

そして、筆記と口頭に分けた場合、

筆記は91%で、なんとなんと口答試験は100%でしたー!こりゃ嬉しい!6年目ですけど・・・旦那はドイツ人ですけど・・・そういうことより満点ってことが嬉しいです。

しかも!今だから言います。

問題の意味を履き違え、私は間違ってたんです!でも間違ったことに気づかず話し続けたのが良かったのかも(笑)

もし受ける方がいれば・・・参考までに、私の間違いは

3つある口答試験の2番目、写真を見て説明するという試験、

私は“映画館で映画を見るよりは家でテレビを見るほうが好きだ”という女性の写真と、その理由が書かれていました。映画館はお金がかかるし、家のテレビはサテライトでチャンネルも一杯あるし・・・という文章。

口答試験を一緒に受験した相手(旧ユーゴスラビアのおじさん)には、“テレビより映画がいい”という意見が間逆の男性の写真とその理由が書かれていました。私はてっきりそれぞれの人物になりきって、意見を主張しあうものだと思っていたのです(単なる試験準備不足・・・)。まずは私からとうことで、私はその写真の彼女になりきって「私は映画は嫌いだわ!家のほうがリラックスできるし、好きなときにストップできるじゃない?お菓子を食べたりも出来るし、人のことも気にならないし・・・どうしてわざわざ映画にお金を払うのか理解できない」と話したのですがその全てがその紙には書いてあることではありません。

試験管から「ちゃんと紙に書いてあることを話してください」って言われたのですが、いろいろ話したものの一応紙に書いてあることは一通り織り交ぜてはいたんです。なので「一応話したつもりです・・・」と答えて終了。

そして相手のおじさんはその写真の人物について自分なりに言葉を選んで要約しました。これが本当は求められていたんです、その内容を簡潔に伝えることがその試験の目的です。別にその写真の人物になりきる必要はありませんでした。思いっきりシチュエーションを間違えましたよ・・・。

でもね!でも、結局満点・・・(笑)

口答試験も3つの内容に分かれていてそれぞれの点数が出るのですが、ちゃんと2番目も満点でした・・・。内容を間違ってもセーフでした。

ってことで、これで正々堂々と無期限VISAの申請が出来る!って思ったのですが・・・・実は、先日外人局に全ての書類を提出したのですがその際にテストの証明書が無かったので、その旨「後から提出します」とメモをつけて残りの書類を出したんです。ちなみに外国人局でB1のテストを受けろ!といわれたものの、後日外人局から来た手紙には、テストのテの字も触れていなくて、必要書類にはテストの証明は入っていませんでした。

でも、言われたし!と思って念のためメモをつけて出したところ、また外人局から手紙が来て、無期限VISAを申請したいならば、B1のテスト(これはあなたが後日送るとのことなのでわかっていると思いますが、というコメントが書かれていました)、それとオリエンテーションのコースの受講とそのテスト、と書かれていました。

なんでしょう、これ・・・。

オリエンテーションはドイツに来て2年以内?の人が国から補助が出るインテグレーションコースのこと?なのか、一体なんだ?と思って今日VHSの先生に聞いてみたところ、先生が「これは間違っている!」と言ってました。私はもうインテグレーションコースを受けられる時期は終了していて、自費で今学校に通っているので、オリエンテーションテストは関係ないとのこと。

先生いわく、とりあえず試験結果を送るときにその旨ひと言メモを入れて送りなさいとのことでした。大丈夫かなぁ・・・。笑えたのが、外人局から来た手紙にスペルミスがあることを先生が見つけ、こんな手紙を送っておいてB1のテストを受けろだの、ふざけているよ!とあきれていました。

ホント、VISAを取るにも一苦労です。

とりえあずテストは合格したし、肩の荷がおりました!

色々コメントを下さった皆さん、ありがとうございました!

学校はまだまだ続きますが、せっかくなのでしっかり勉強します。

1月で一旦今のコースは終わりますが、週4を週2か3ぐらいにして引き続き続けていけたらな~とも思っています。先生いわく、次のコースは少しクラスを上げて上のクラスに行ったほうが良いとのことで、どうなるかわかりません。今のクラスメイト達、結構好きなんですけどね・・・。相変わらずポーランド人はうるさいけど・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ