Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆早く終わらないかなぁ、クリスマス

クリスマスイブは15度とか?

昨年に続き、変に暖かいクリスマスのようです。

私はそれを聞いて「ふ~ん」という感じですが、相当落ち込んでいるうちの旦那。

クリスマスは寒くなきゃいけないらしい。雪も降って欲しいみたい。

今日は第4アドベント、とうとうクリスマス目前です。

やっぱり年の瀬ということで色々と掃除がしたくなって朝からバタバタしている私に

お散歩に行こうと言い出した。外は雨・・・・。

どうしても行きたいというので付き合いましたが、行って後悔・・・。

16時ごろだったんですけど霧も出てかなり暗い。

IMG_4446_201312230424097c8.jpg

雨が降っていて濡れるし風は強いし、

めがねだった私はめがねに付いた水滴で前が見えない・・・。

おかしいよ、こんなタイミングで散歩・・・。

引き返そうよ・・・と言う私を無視して進んでいく旦那。

IMG_4445_201312230424072ca.jpg

この後、ジャンプとかしながら嬉しそうに進んでいく旦那。

IMG_4441_201312230424098ec.jpg

もう暗くて前が見えない。

IMG_4450_20131223042425e6c.jpg

何の修行でしょうか・・・。

何か悪いことでもした?罰ゲーム?

旦那は「うわー!いい空気、やっぱり森の空気は違うよー」と嬉しそう。

「こうして寒い中、散歩をして家に帰ったら家の暖かさがわかるでしょ?

家が幸せな場所ってことがわかるでしょ?ずっと家にいたらそれはわからない。

家に帰ったらピラミッドをつけようね、暖かいお部屋でクリスマスを楽しもうね」と

要は、マイナスが大きいほどプラスも大きいとでも言いたいらしい。

雨に濡れながら「家に帰るのが楽しみだね~」って。

本当に真っ暗になってきて怖かった・・・。

そうしているうちに山の中腹みたいなところでローマ時代の遺跡の場所に出た。

遺跡とか歴史とか大好きな旦那は、もう大興奮。

IMG_4452_201312230424119ce.jpg

立て看板の案内を読んで一生懸命説明してくれます。

そういう所、ありがたいけど、もう私たちずぶ濡れです・・・。

結局1時間近く山を歩きました。

こんな真っ暗で雨も降っているのに、いるんですよね~ドイツ人。

10名+犬2匹とすれ違いました。

真っ暗で街灯も無いのでこのまま迷子になったらどうしようとか

ちょっと不安になったりもしながら家についてホッとしました。

「ね~、家はいいでしょ~、さっ、キャンドル点けよう、第4アドベントだよ!」

と張り切る旦那。

クリスマスが本当に大切なもののようです。

昨日ママから電話があって、ケーキを3つも焼いたのよ~!って。

あ~あ、早く終わらないかなあ・・・クリスマス。