Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2年ぶりに出番がやってきた断捨離候補

じわじわーっと最近、CMとかもサッカーネタが増えてきましたね。

お店でもドイツ国旗カラーのグッズが並んでいます。

そう、もうすぐワールドカップ!6月12日から7月13日までですよ!

断捨離候補No.1のこのグッズ。

2年に一度の出番ももうすぐですなあ。埃かぶってるだろうなあ・・・。

IMG_4664_201404300439302a6.jpg

1ヶ月ほど前、ポストにこんな冊子が入っていました。

IMG_6271.jpg

ドイツでは有名みたいです、Paniniっていうシリーズ。

サッカー選手の写真を集めるシールブックです。

すでに数枚プレゼントで付いていました。1人を除いて全て選手がわかりました。

(Lahmの横の人だけちょっとわからなかった、名前は知ってたけど)

私も成長したなー。ってみんな有名って!?

IMG_6273.jpg

IMG_6272.jpg

そうそう、サッカーといえば「PK」ってありますよね。

このPKって何メートルか知ってます??

ええ、11メートルです。ドイツにお住まいの皆さんは当たり前すぎますかね~(笑)

ドイツ語ではPKのことを「11メートル=エルフメーター」って名前が付いているので。

だから必然と11メートルってわかるんです。

この間、ドイツのサッカー用語を知らない日本人に「PK」の話をしたくて

でもどんなに考えても考えても「PK」って言葉が出てこなくて、

「ほら、あのキーパーに向かって11メートル前から蹴るあれだよあれ!!」と説明していた私。

なんか妙にサッカーに詳しい人みたいですね(笑)

今回のワールドカップはどこかにPVが出来るかな~?

あの日本を応援するときのキュゥゥ~っと心臓がねじれそうになるあの感覚

久しぶりにまた味わうことになりそうです。楽しみ。