Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆布ナプを手作りしてみました

以前、布ナプの記事を書きました。

☆今更ですがデビューしました「布ナプ」

その時に「手作りしてはいかがですか?」とコメントを頂きました。

手作りなんて考えたこと無かったけれど、たしかにそれもありかな、と思って

先日のリネン生地の残りで、試しに作ってみました「布ナプ」。

リアルなので写真は載せませんが、、要らないTシャツを使って。

作り方は自己流。快適さ優先でリネンとコットン(Tシャツ)しか使わず。

3枚作りました、試しに使ってみよう。

そして、Tシャツの生地が余ったので、使い捨て用も作りました。

縫わずにそのままでもいい気もしますが、そうだ!と思い出したこれ。

☆地下ケラーは物が溜まる

の記事で出てきた、ファーストエイドキット。

その中にガーゼがたくさん入っていました。

IMG_7340.jpg

このガーゼを肌に当たる部分に使って残りはTシャツを折り重ねて軽くミシン。

それも10枚ぐらい出来ました。ガーゼも抗菌されていたしちょうどいいのではないかと。

布ナプって調べるとかわいらしいものがたくさん出てきます。

可愛い布、ボーダーとかドットとか、オーガニックコットンが使われているとか色々。

前回の記事に頂いたコメントでデメリットも知りました。

布であろうがケミカルであろうがどっちもデメリットがあるし

あとは本人の判断だとは思いますが、色々勉強になりました。

そして調べるうちに思ったことは、こればかりは本当に本当に誰にも見せないもの。

可愛くても自分自身の満足でしかないし、ナプキンで満足したいのは

かわいらしさではなく、快適性だな、と、見掛けではないですよねー。