Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅の計画と心配事

まもなく長期休暇を取る予定です。旦那の仕事の関係で急に前倒しになりました。

2週間のお休みなので、今まで行ったことの無い場所に行きたい!

ここ数年、休暇は日本かもしくはヨーロッパだったので、久々に日本ではない遠くに行きたい。

私が行きたい先は2つあって、未だ未踏のアフリカ大陸!

ナミビア⇒トップシーズンのためフライトもツアーも軒並み高い・・・。

モロッコ⇒暑すぎる(先週旅行に行った知人が40度って言ってた・・・)

ということでどっちも無理。

その後色々と調べて、行きたい場所を絞りました!

そして旦那に提案したところ・・・「なんでわざわざ寒い場所に行くの?」

「太陽がさんさんと輝く夏の国に行きたい」「バカンスは夏!」とのことで

行き先云々ではなく、気候について文句が出ました。

日ごろから太陽が出たら「外に出なきゃ」「太陽貯蓄だ!」と、うるさい旦那ですが

旅行先の気候ひとつでもうるさいなあ・・・。

ただ、そんなやり取りをしているうちに日程が迫ってきてしまい

ダラダラしていたら行きたい場所も行けなくなる!と焦り、旦那を説得しました。

目下ホテルなどの予約に大忙しです。

こういう旅の手配は旦那に任せていてはいつまでも進まないので、勝手にどんどん進めています。

知人が「古いけど参考になるかも!」と貸してくれた地球の歩き方!

IMG_7603.jpg

確かに古いけど、旅の計画には役立ちます!

そして会社で同僚達に行き先を告げれば、そこに行った事のある同僚から色んな旅のヒントが集まり

挙句の果てには「古くからの友人が住んでいるから訪ねたらいいよ、色々助けてくれるよ!」と

友達まで紹介していただき(おそらく会うことになりそうです・・・)

周りの人たちに助けられながら何とか計画を進めています。

楽しいけど一つ一つ手配をするのはものすごく時間がかかるから

パッケージツアーっぽい旅行がしたかったのですが、結局個人旅行の予定です。

楽しいけど面倒、面倒だけど楽しい旅の計画。

そして旅に出るとなれば心配なのは家の植物達。

ママとパパが定期的に水遣りをしに来てくれるのですが、

2週間でせいぜい2回ぐらいかな、来てくれるのは。天気がよいとちょっと少ないんですよね・・・。

毎年この長期旅行中に植物が駄目になってしまいます、

何が悲しいっていい感じに育った紫蘇が駄目になるのは勘弁して欲しい。

IMG_7592.jpg

とりあえず旅行前に飽きるほど食べようと思います。

色々試した結果、室内栽培が一番綺麗に育つようで、

とてもいい香りの紫蘇が収穫シーズンを迎えてます!

IMG_7593.jpg

せめてフライトなど主要な移動とフライトだけはさっさと手配してしまいたい!

パッキングは今回、リュックになる予定!

旦那の実家から20年物のリュックが出てきました。

IMG_7607.jpg

保管方法が良いのか20年物とは思えないほど綺麗なリュックです。

前回使ったのは旦那が17歳のときにプロヴァンスを貧乏旅行したときらしい。

ママの中では邪魔だし20年も使ってないし処分したいものだったみたい。

今回「使う」と知ってものすごく喜んでましたよ「やっと家から出て行くわー」って。

よっぽど邪魔だったの・・・??