Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆あてにならない旦那同士の約束

どうでもいいことなんですけど、ここで愚痴ることで発散させてください(笑)

 

よく出てくるドイツ&ブラジル人奥さんの家族。

 

現在ドイツでは異なる2家族で会うことは許されているし、もうずーっと会ってなかったし、奥さんは今月末に3人目の出産も控えているので、その前に会えたら会いたいね、とうちの旦那が言うので、その方向で「旦那同士が」話をしました。

 

ええ、この時点で間違ってるんですけどね、適当な旦那同士の約束。

 

 

 

そしてそれが「明日」となりました。

 

前日の午前中、会社にいる旦那から「明日彼らに会うのでいいよね?」との連絡、「いいよ」と回答。

 

15時頃に「明日どする?どこか外で会う?うちに来てもらう?」と、「なんでもいい、どこでもいい、奥さん妊婦だし家の方がいいと思う、うちに来てもらったら?」と伝える。

 

「でもうちに来るとなると買い物しなきゃだね」と、翌日彼らが来る日は祝日なのでお店も開いていないため、前日に買い物の必要アリ。その連絡があった時点でちょうどスーパーにいたので「私が買い物しておく」と伝えたものの、祝日前の夕方のスーパーは混んでいて、その時点で40分ほどしか時間が無かったのでろくに買い物もできない。

 

それに彼らが何時に来るかによって用意するものも違う、でも気を使わなくていい彼らなのでとりあえず丸1日うちにいてもいい程度には計画して買い物しました。

 

でも祝日前でスーパーが大混雑の為、思うように買い物できずタイムオーバーとなり、旦那に「仕事から戻ってきてから買い物に行ってくれる?途中までは買ったけど全部は無理」と伝える。

 

 

 

旦那が19時過ぎに仕事から戻ってきてまずは夕食。スーパーはこの辺りだと21時、22時頃までやっているところもいくつかある。

 

「で?明日彼らは何時に来るの?」と聞いたら「まだ決めてないけど」とのこと。

 

「何時に来るか話して決めてね!」と言って、電話を掛けさせるも向こうの旦那が出ない。

 

「ごめん、アイツ電話に出ないから、奥さんに電話してくれない?」と私に依頼。私がブラジル人奥さんに電話して繋がる。

 

「明日のことなんだけど・・・」

「え?明日?」

「うちの旦那とお宅の旦那が約束してる件でさー」

「え?そんな約束してるの?明日は予定があるのよー」

 

まあ、もう8割がた想像していた展開。

 

妻同志の話し合いにより、お互いの予定が合う土曜日に予定変更で約束。

 

妻同志の話し合いにより、どこで会い、何をして過ごすか決定。ええ、旦那同士の会話よりよーっぽど早い。

 

で、その約束をしたのち、向こうの旦那さんからうちの旦那へ電話がある。

 

「明日のこと忘れてたよー」だって。

 

なぜ、うちの旦那はもっと今日の早い段階で連絡しなかったのか?→仕事中だからという言い訳、いやいや、私には連絡してきたやん。

 

今日私が買い物した物、土曜日までもたないよ・・・。また買い物しなおしやん・・・。

 

もう想像してたしいいよ。

 

そこからですよ、そこから。

 

だから明々後日の土曜日に会う約束したよね?なぜ今、長電話??会ったときに話せよ・・・。夜、私はオンラインで予定があって、それまでに全て終わらせたいのに娘のお風呂とか色々切羽詰まる時間に長電話。

 

色々とイライラ、散々長電話して終わってから「俺はじゃあもう今から買い物行く必要もないねー、テレビ見たいのがあったからさー」と、ぼけたことをぬかしやがる!!!

 

ホント、この2人の約束はあてにならない。

 

もう別にいいけどさーーーー。私は奥さんと会ってまた旦那の愚痴を話して大笑いするのが楽しみだわー!