Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ロマンチストくんに付き合った夜

昨日は金曜日!花キンです。

毎週金曜日は旦那がスポーツに行くのでいつも1人。まあ仕方ない。

でも昨日はスポーツに行った形跡が無くまだ帰ってきていない様子。

残業にしては遅すぎる!!

案の定、いつもの友人と飲みに行ったらしい。

残業で遅くなって、もうスポーツには間に合わなくなったらしく、あきらめたそう。

っていうかさあ、毎週毎週私は金曜日にひとりぽっち・・・

そういう時ぐらい早く帰ってくるとか私のこと考えないの!!?と、

ちょっと大げさに文句を言ってみました(笑)

申し訳ないと思ったらしく「今からバルコニーでワインを飲もう!」と真っ暗な中セッティングを始める旦那。っていうか肌寒いんですけどー。

でもこのロマンチックくんを否定してはいけない!と先日学習したので付き合いました。

バルコニーは天井が無いので空が見えます。

昨夜の星の綺麗なこと綺麗なこと、家用のメガネだとあんまり見えなかったので

外出用のメガネにしたら、プラネタリウムみたいにすごい星が見えました!

ただ多すぎて、カシオペア座とか北斗七星とか、主要な星しか見えない場合はすぐにわかる星座もあまりに星がありすぎてどれかわからんよー。

空港から程近いので飛行機もたくさん見えます。

星より強い光でチカチカ点滅して移動しているのが飛行機。

よく見ると飛行機ほど早くなくて光も強くなくて、でも動いている星があります。

流れ星にしてはゆっくり過ぎる・・・一体何?と思ったら旦那いわく「人工衛星」だとのこと。

ほんとに??って思うのですが、何も特別なことではない感じであたりまえのように言うのです。ネットで調べてみたら、見えるらしいです。へえ・・知らなかった。

ずっと上を見ていると首が疲れるので、リクライニングできる椅子に移動して星を見ていたら眠くなってしまってベランダで気持ちよく寝てるのに、「あっ、流れ星!」と揺り起こされるのですが、もちろんそれで起こされて見えるはずも無く、何度も何度も起こされるので正直うざい!流れ星より睡眠を取る現実派な私。

っていうか流れ星、今まで見たこと無いです。

昨日起こされた回数からも、結構な頻度で見えるものなんですね。

次は見つけたいと思います!お願い事考えておこう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ