Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆「日焼け止め」と「虫除け」

日焼け止めと虫除けについて何度かコメントを頂きました。

まず虫除けはしてません。蚊はいません!なんとも素晴らしい環境です。

プールもBBQも、虫対策は何もしていません。

ただ時々何かに刺されることがあって、それは日本の蚊以上に痒いです。

その時はドイツの虫刺されの塗り薬を塗りますが、

これがまた縫った瞬間から痒さが吹っ飛ぶすばらしい塗り薬です。

Fenistilという名前で薬局で売っています。

日本でも輸入販売されているようですが、この塗り薬に含まれている成分が日本では未承認のようです。

日焼け止めですが、こちらは日焼け万歳の国なので日焼けを止めるというよりは、太陽による「肌焼け」を緩和する目的で使われている感じです。

何も塗らないと肌がヒリヒリしてしまうので、それを防ぐために塗ります。

なので安全に日焼けをする、という感じです。

日本だと「日焼け」を止める意味合いですが、こちらは違いますね・・・。

ちなみにプールなどでは食用のオリーブオイルを塗っている人も見かけます。

我が家の日焼け止め。

残り少なくなってきている昨年買ったもの(右)と今年買った物。

今年は船旅の前に買いましたがSPF30。

これが、旦那的には肌を守りすぎ!とのことで却下でした。

SPFは15ぐらいで良いそうです、あくまでも日焼けしたいので。

本当に焼けたくないときは日本の日焼け止めを使っていますが、

焼けないなんて無理なので最近は私もドイツ人化し、

クリームなどを塗って肌を守るようにしています。

おかげでこんがり焼けていますが、これがまたドイツ人には好評・・・。

「素晴らしい!きれいだ!あこがれる!」とどこまでも褒められる私の肌。

お国が違えば、日焼けの文化もここまで変わります。

ちなみに昨日、一昨日とプールに行きましたが帽子ゼロ、日傘ゼロでした。

日焼けするために来てるんだもの~って感じでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ