Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆一生使いたいキッチングッズたち

キッチングッズは数あれど、本当に使えるものは数少ない。

使いにくいけれど我慢して使ってるものとか・・・。

そんな中で、毎日のように登場するヘビーユーズなものをご紹介。

ヘンケルスのキッチンバサミ。(ドイツ三越閉店時のセールで購入)

切れ味が衰えません。鳥をさばくのもこのハサミ。

ちょっとネバっとしてしまっても洗えば元通り。一生使うと思います。

Silitのにんにくつぶし。

にんにくのみじん切りもあっという間。薄皮がちゃんと残ります。

ガンガン使って、食洗機に入れてます。性能にはびっくり。

無印のスパチュラ

以前100均のものを使っていましたがへらの部分と持ち手の溝に汚れが貯まる。

この無印のはそんな溝が無いので洗いやすい使いやすい、

お菓子作りだけではなくジャムの瓶を最後に使うときなどに最適。

ドイツに住んでる人ならわかるでしょう、ニュテラに最適です。

そして最後にWeckのグラス。

このグラス無くては語れません。思い起こせば結婚式の準備で探しまくったWeck。

今は色んなサイズを色んな場面で使っています。

これも食洗機が使えるし(もちろんオーブンなどもOK)、

器として、保存容器として、収納として、なんでもOKです。

なぜキッチングッズの話をしたかというと、

先日BBQでお手製のにんにく醤油を持っていったと書きましたが

あれは家で作って持って行きました。

液が漏れないように容器をラップでぐるっとくるんで液漏れ対策もばっちり。

ちなみに容器はママからもらった蓋が閉まるガラス容器(多分安物・・・)。

ですが思いっきり車の中で漏れまして、荷物スペースを汚しました。

現在、車の中が完全ににんにく醤油の香りです。

絶対に水漏れしないemsaの容器はまだ1つしか持っていなくて

プラスチックなので臭いが移りそうだったのであえて使わなかった・・・。

その判断がいけなかったんですね・・・旦那君、ごめん!当面、車はくさいと思う。

やっぱり信頼のおけるものを使わないとな、と反省。

早速今日の仕事帰りにemsaのガラスのタッパーを見に行きましたが

小さいサイズが無いのと、プラスチックに比べると高い!

いくらKauhofの10%オフチケットがあるとはいえ悩みます。

ホント無駄な買い物とか無駄なもらい物とか多いなあ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ