Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆冷蔵庫の中に眠る頂き物

大掃除とまではいえませんが、冷蔵庫を久々にじーっと覗き、

賞味期限が切れているものはことごとく処分しました。

BBQソースとか何かのテイクアウトについてきたミニケチャップとかもう全部処分!

やたらと貯まってたのがこの「お醤油&わさび」

旦那が時々テイクアウトしてくるお寿司に入っていたもの。

家はお醤油もわさびもあるので家のものを使うため、貯まる一方。

これも全て処分しました。

お魚のお醤油は賞味期限など書いていません・・・。いつのものかも不明。

きっと今後もこれからもずっと使わないと思われます。すっきりしました!

あと・・・、ママが時々くれる手作りジュレ。

色んな味のものがあるのですがジュレってあまり使わなくて・・・。

捨てるわけに行かないけど、一生使いそうに無い・・・。

プルーンのジャムとかも開封して1年ぐらいたちますがまだ残ってます。

あとはフランスのお土産でもらったパテとか、

キャビアの瓶詰めとかも使わない・・・。使うチャンスが無い・・・。

私がオリーブが好きだからとママが買ってきてくれたオリーブも

すっぱすぎて食べられない!!旦那は食べないし・・・。開封してずいぶんたちます。

冷蔵庫の中にも案外頂き物が多いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ