Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆バターの保管はiittalaのプルヌッカで

 

我が家のバター管理方法(笑)

 

ドイツのバターは250gで紙に巻かれて売られているのが主流。

 

f:id:miyabi2:20201026201406j:plain

 

それをそのまま使っていると、こうなってきます。

 

f:id:miyabi2:20201026063423j:plain

 

くちゃくちゃになるしベトベトになってきます。

 

 

 

なのでバターはバターの容器に入れている人も多いです。うちも以前はバター専用の入れ物を使っていました。

 

f:id:miyabi2:20201026063514j:plain

 

が、パンくずが溝のところに溜まるんですよね、で、その後持っていたイッタラのプルヌッカをバターに使うようになりました。

 

f:id:miyabi2:20201026063649j:plain

 

その後、このプルヌッカ利用がうちとしてはしっくりくるようになりました。

 

 

 

このプルヌッカにはバターは丸っと1個は入らないので、常に半分に切って入れています。

 

f:id:miyabi2:20201026063922j:plain

 

f:id:miyabi2:20201026064053j:plain

 

今使っているものは、常温で置いているので冷蔵庫に常にプルヌッカにバターが入ったものがスタンバっています。

 

常温で使っていたバターが終わり、冷蔵庫から取り出して、そしてそれも使い終わった=冷蔵庫にスタンバイのプルヌッカが無い、という状況になったとき、旦那はバターを紙のまま使い始めます・・・。

 

何故?

 

新しいバターを開封したら半分に切って入れてよ!と言ってもそれをいつも忘れる。

 

旦那お得意の「意識してない」ってやつです。もう何十年もバターは紙の包みから使うという生活をしてきたので、紙のまま使うことに違和感も無いのでそのまま使い始めるんですよね。

 

ホント長年の慣習ってすごいな。

 

 

 

話は変わりますが、先日バターを切らしました。買い忘れてたみたいです。私にとってバターは必需品ではないので、意識してなくてたまに切らします。

 

でも旦那にとって、バターが切れるというのは、私にとって醤油が切れたような感じ、「えーー、どうすんのよー」って状態。

 

1日や2日、バターが無いぐらいどうってことない!って思いますけど、「これパパだったらめっちゃ怒ってたよ」って。それぐらいバターは重要らしい。

 

仕方なく冷蔵庫にあったマーガリンを使っていました。マーガリンに対して妙に抵抗感のある旦那。マーガリンはケミカルだ!とのこと。

 

マーガリンも常備はしてないんです、使うことがまず無いので。なのに何故、うちの冷蔵庫にマーガリンがあるのか。

 

それは・・・

 

買い物に行く旦那にリストを書いて渡しました。よくその時にスペルミスを指摘されるのですが、その日私はちゃんと

 

Mandarine(みかん)

 

って書いたのですが、

 

Margarine(マーガリン)

 

と勝手に読み間違えてマーガリンを買ってきた旦那。

 

未だかつて私がマーガリンを買ったことがある?リストに普通は買わないマーガリンって書いてあったら一瞬「あれ?」と思ってよーー!

 

そしてマーガリンは馬鹿ほどでかい容器に入っており全く減りません。こんな機会でもないと使わないし、バターの買い忘れもマーガリン消費につながったなら良かった良かった。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ