Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本食材に似たものをいかに現地で手に入れるか

なかなか日本に帰れない・・・。家の日本食材が無くなってきた・・・という方も多いかと思います。日本から救援物資的な荷物が届く人もいるようですが、私はそこまでしてという感じで、日本に帰ったときに持ち帰るのみ。

 

そんな中、色んなものが切れていき、次に日本に行くまで手に入らないもの、現地品で代用するもの、など出てきました。

 

そりゃね、お金を積めば大抵のものは手に入る。でも数倍ものお金を払ってまで欲しい?となると、そこまでは要らないよな・・・というものが多い。日本に帰るコストを考えたら高くてもこちらで買う方が安いんでしょうけど・・・。

 

 

 

海外にいると、日本だったら買うものも手作りすることが増えますよね。焼き肉のたれとか私も海外にいないと作ることは無かったと思います。納豆とかキムチとか作る人もいますしね。

 

さて、そんな日本食材欠品の中で見つけた&試した色んなものをご紹介。

 

 

 

娘が好きなミロ。美味しいよね、ちまちま使ってましたがついに切れた・・・。

 

これを買ったらミロだった!同じネスレだしね。味は「完全一致」という感じです。

 

f:id:miyabi2:20201015162346j:plain

 

そして、鶏がらスープ。

 

こちらはアジアショップで発見。

f:id:miyabi2:20201015162618j:plain

 

同じ味の素だしね。たまにしか使わないからもっと小さな容量があったらいいのに・・・。でも文句は言えない!手に入るだけでもありがたい。食べ比べた訳ではありませんが、同じような感じ。もう日本で買う必要なしだな、と。

 

 

 

次はコンソメ!

 

コンソメなんて「洋風」なものですから無いはずないだろー!と思うのですけどね。一番近いのはこれなのかなあ・・・。牛・鳥とか路線が決まったものもありますが、野菜系で見つけたのがコレ。

 

f:id:miyabi2:20201016153737j:plain

 

とにかく種類の多いコンソメ系。肉系、野菜系など色々。

 

 

 

寿司海苔もいつも持ち帰って来るものの一つ。

 

韓国スーパーだと海苔が豊富。韓国海苔ってあの油っぽい物だけかと思ってました。普通の海苔も売っているんですね。もう我が家はこれで決定!日本から持ち帰ってきて賞味期限が切れたものを使うぐらいならば、こちらの方がいい!

 

f:id:miyabi2:20201016153952j:plain

 

 

 

 

最後に緑茶。私はそこまで緑茶を欲するわけでは無いのですが、旦那が買ってきました。

 

f:id:miyabi2:20201015163045j:plain

 

別に悪くない。お茶の味は弱いし、香り立つ感じではないけれど、まあこれはこれで。

 

上に上げたものはもう今後も日本に帰る機会があってももう買ってくることは無いかな。昔は醤油とかも買ってきていたけれど、もう最近はこちらで多少高くても買っています。

 

絶対に日本で買いたいもの!は

 

くらこんの塩昆布(これは娘の大好物)、とろろ昆布、シイタケなどの乾物、ふりかけ、出汁などなど軽い物が中心。

 

料理酒、みりんもこちらではめっちゃ高いか、手に入らない(料理酒って売ってないですよね!?)は重たくても買ってこようかな、、という感じです。

 

こんなことに気づけたのもコロナのおかげ、ですね。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ