Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ミュージアム祭りと機動隊

ヨーロッパ最大の文化フェスティバルらしい、

Museumsuferfestというお祭りがこの週末フランクフルトで開催されています。

出店もたくさんあって、日曜日の夜には花火大会もあります。

期間中は4ユーロ(約400円)で周辺全てのミュージアムに入れます。

日ごろは1箇所で10ユーロぐらいするので4ユーロでフリーパスなのはかなりお得です。

対象のミュージアムは合計22箇所。

その多くが集まっているマイン川周辺に出店がずらーっと並びます。

これが結構面白いお店が多くて、色んな国の食べ物があります。

ドイツのよくあるお祭りのソーセージとポテトというお腹は減っても食べたいものが見つからないというあの状況にはなりません!アジア料理もたくさんあります!

私は今日はインド料理のお店のサモサとレバノン料理のお店のサンドイッチ、ニュージーランド料理のミートパイを旦那と半分ずつランチにしました。

その場でプレスされたりんごジュースもとってもおいしいかった。

そして食べ物や飲み物以外のお店も多く、いろんな国の民芸品や、

カゴやさんとか私の好きなブラシやさんとかもありました。

残念ながらお天気がイマイチで暑い雲がかかっていたフランクフルト。

昼間はミュージアムの入場者がメインで、夕方頃からは飲みにくる人たちがメイン。

どちらかというと夜の賑わいのほうがすごいです。ライブで音楽を演奏するステージが

数え切れないほどたくさんあります。

こんなにあったら音が混じってしまわないか心配になるほど次々ステージがあります。

さて、肝心のミュージアムですが私は基本あまり興味が無いので

日ごろ見に行こうと旦那に誘われるものの、興味のない自分に10ユーロも入場料を払う気になれず旦那には申し訳ないけどまず行くことはありません。

なのでこんな「4ユーロでフリーパス!」みたいな機会がないと行く気にならないので

旦那は行きたいところがたくさんあってうずうずしている感じです。

残念ながら3時間ぐらいしか時間が無かったので駆け足で見ただけですが、

新しくなったStaedel Mseumとか

いつも目にするこの↓↓↓建物に入れる歴史博物館とか

極めつけはSchirm Kunshalleで現在開催されているJeff Koonsのアート展

これはちょっと衝撃的でした。恥ずかしながらこのJeff Koonsさんのことは知らなかったのですが、ベルサイユ宮殿で開催されたアート展が賛否両論であったりと、色々と話題の方のようです。私には到底理解できない次元のアートで、すばらしいのかなんなのかわかりませんでしたが、奥に18歳以下立ち入り禁止のエリアがあり、そこの衝撃度と言ったら・・・、アートではなくポルノでした。

もしここが日本なら、これは展示できないのではないかと・・・。

早速戻ってきてからこのKoonsさんの事を調べたら、あらま!

あのビルバオにあるGuggenheim美術館の顔とも言えるパピーもこの方の作品!

このお花のワンちゃんがパピーです(画像はお借りしました)。

えー!!なんかイメージ違うーーー!

ビルバオに行ったときに見て「可愛い~」とか言ってたんですけど私!

でもまあ、一つ勉強になりました。私の中には完全に欠落している「アート」系の知識。

きっとアートや美術系がお好きな方にはたまらないイベントかと思います。

そんなフランクフルトはこのお祭りのために街中は車両通行禁止。

ついでに自転車も禁止して欲しいほど、自転車が人ごみの中を走る・・・。

帰る頃にはとっても良いお天気になりました!

日ごろは車で通る道のど真ん中を歩けるのは快感!

そして、家に帰ろうとしたところ、街の中は警官だらけ。

なんだか異様な雰囲気になっていました。

デモのような叫び声も聞こえてくるので見に行ったところ

サッカーのEintracht FrankfurtのサポーターがRossmarktに集まっていました。

どうやらこの呼びかけに集まった模様。

今日がEintrachtのシーズン最初の試合らしく、昨年は2部に昇格し今年は1部に。

その喜びを表しているのか?まずはファンで集まって盛り上がっているのか真相はわかりませんがすごい人でした。みんなで完璧に同じ台詞を叫んでいました。

何も害は無いのですが、万が一に備えて警察官が大勢見守り、

町中が警察官だらけ、それもその辺のいつもいる警察官ではなく、

機動隊っぽい、黒いごっつい服を着て今にも戦えそうな服装の人たちが大勢。

別に何も攻撃的なことは起きていないので、その機動隊らしきお兄さん達も様子を見守るだけですが、ヨコ1列に並んで壁のように立っていました。

別に危なくは無いので一般人は機動隊のお兄さんの横からすり抜けて入れるので、私たちも機動隊の壁の隙間に入り込み、サポーター達のすさまじい団結力を見ていたのですが、それより何よりその機動隊の人たちの男前なこと!!見惚れます。めっちゃかっこいいです。普通の警官とは違って若い人たちのみで、体もごつくて黒い衣装?を着ているのでこれまた強そう、たまたま私の見た機動隊の数名はモデルのような顔立ちで、かっこよすぎるーーー、とサポーターそっちのけで見てしまいました(笑)

ずっと見ていたいぐらい素敵でした。一応何か起こったらすぐに動けるよう、仕事モードで真剣そのもの、それがまた素敵ー!私が「カッコイイネー、オトコマエヤネー」とはしゃいでいる横で、旦那は「別にサポーターが集まるのは構わないんだけど、ビールやジュースの空き瓶などのゴミが散乱していて街を汚すのは良くない!」と真剣に怒ってました・・・・。この私たち2人の温度差・・・。

さてそんなMuseumsuferfestですが、明日の夜は花火大会があるのでまた行ってきます。

日が沈めば気温も下がり、寒い寒いって言いながら見る、

日本の花火に比べたら遊びみたいな花火大会だと思います。

(実は毎年恒例のこの花火、未だ見たことがありません)

しかもスタートが確かすごく遅い・・・、日曜なのに・・・。

それに、旦那が同僚達と約束してきて、夫婦3組6名で見ることに。

ああ、これが憂鬱。勝手に約束しやがってーー!まあ、仕方ない。

***現在、カテゴリを整理中です。当面時間がかかると思いますがお知らせまで***

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ