Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆何で今まで知らなかったんだろう・・・

突然ですがクスクスってご存知ですか?

ウィキによると

小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理である。

発祥地の北アフリカから中東にかけての地域と、それらの地域から伝わったフランス、イタリアなどのヨーロッパ、およびブラジルなど世界の広い地域で食べられている。

とのこと。

日本ではまず食べたことが無かったのですが、こちらでは時々、サラダとかに入っていたり、中近東系のお料理にあったり時々食べる機会があります。

6月のサッカーの時期に色んな家でBBQをしましたが、

その時にとあるカップルが持ってきたサラダのひとつがクスクスのサラダでした。

それがとてもおいしくて今まで外食でしかクスクスに出会ったことが無かったのでクスクスって普通に家庭で使うんだ・・・と知りました。

そして先日、会社で先輩がクスクスがとっても簡単に料理できて色んなものに使えておいしい!と言っていたので、作り方を聞いてみました。作り方ってほどじゃなくてあっという間に出来るとのことだったので、今日、買ってみました!

びっくりするぐらいあっという間に出来ました。

なんにでも合うというのを信じて、お醤油ベースのネギソースがけ(笑)

付け合せは冷蔵庫で残っていたお豆腐とチキンをフライパンで焼いたもの。

かなり「和」なのですが、クスクスを添えてみました。

配色は悪いですが、味はピカイチでした!

あと同じクスクスを使ってミニサラダを作ってみたのですが

これがまた野菜やドレッシング(オリーブオイル&バルサミコ)に合う!!

なんで今までクスクスを知らなかったんだろう・・・。

完全に料理のレパートリーが増えました!

子牛のソース煮込みとか、チキンのトマトソースとかに合いそうなイメージですが

和っぽものにも合うし、カレーなどにもいいそうです。

お得な発見をしました~!

余談ですが、今日の付けあわせにもつかったお豆腐。

先日揚げ出し豆腐にしようと、韓国製の固めのお豆腐を選んだのですが

お豆腐にハングル文字が描かれてました!すごーい!

***現在、カテゴリを整理中です。当面時間がかかると思いますがお知らせまで***

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ