Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ようやく見れたオリンピック

やっとやっと、ソチオリンピックを楽しめた気がしますl

微妙に時間的に見にくくて、家に帰ってきてから見ても終わりのほう。

リアルタイムで見れるものも少なくて、日本選手の活躍も耳にはすれど見ることは無く。

それにしてもオリンピックもだし、冬場に開催されるウィンタースポーツでは

本当に日本ってすごいなーとつくづく思います。

特にスキー、スノボなどの競技になると上位に名を連ねるのは

ヨーロッパ各国とそれ以外は日本のみ!みたいなことが多くて日本の強さをすごく感じます。

ドイツではやはりバイアスロンとかそり系の競技とかが強いといわれています。

一方、フィギュアとかではほとんど目にしませんけどね。

ドイツは現在ソチの大会ではメダルの獲得数もトップです。

旦那も毎晩ニュースを見ては大喜び。よかったね・・・。

昨日のアイスホッケー女子の試合見ました??ドイツ対フィンランド。

結局ドイツは負けたのですが、殴り合ってましたからね。怖っ・・・。

ドイツ女性の強さを見せ付けられたような気分です。

さてさて今日はジャンプ団体。

葛西選手が個人で銀メダルを取ったこともニュースでは聞いていたけれど競技は見れず、

でも今日は生放送でしっかり見ましたよー。

ドイツとオーストリア相手にメダルを狙う日本、もうそれだけで泣けてきた。

涙もろくなりました・・・。

ドイツにだけは負けるなーーー!なんて思ってしまう(笑)

もちろん応援してますよ、ドイツ。旦那もドイツ人ですし、ドイツに住んでいるし

第二の母国として愛していますが、その分負けたくない!って気持ちも強いかな。

オーストリアに負けたら、残念だなーって思いますがドイツに負けるとなんか悔しい!

うまく言い表せないこの気持ち。

銅メダル、おめでとう!!

fc2blog_20140218042836fa5.jpg

小柄な日本選手。ドイツ人、ほんと大きいなあ・・・。

世界の大舞台で活躍する選手、本当に本当に尊敬します。

そして何事もあきらめてはいけないということを何より身をもって教えてくれる

選手達に本当に感謝です!