Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私も頑張ろう!

もう誰もが知ってるのでいまさら、ですが

なでしこJAPAN、優勝です!

W杯の初戦こそ時間が仕事中で見れなかったものの、

その後2試合目から昨日の決勝まで全試合しっかりと応援しました!

運よく期間中は2度も日本戦をスタジアムに見に行くことが出来て、

昨日の決勝は街にあるパブリックビューイングへ行きました。

朝から雨の降る寒い日で、空もグレー。

大きなスクリーンが3つあるパブリックビューイング。

途中雨も降ってきてとっても寒かったです。

6割はアメリカ人、あとの3割はただ見に来てて

残りの1割が日本人、という感じでした。

もう少し日本人がいるかな、と思っていたのですが

決勝自体がこの街のスタジアムなので

日本人の人はみんなスタジアムに行ったみたいです。

あとは時間も遅いし天気も悪いし、普通にテレビで見てたのかな。

(チケット結構高かったみたいですけどね・・・)

感動しましたね。

もう負けちゃう、もう駄目かもって思っても

底力で追いつく日本に、見てる誰もがびっくりしたと思います。

サッカーの神様がいるならば、

日本に味方してくれるはず!と根拠の無い自信みたいなのもあって

だけど、メキシコ戦や、スウェーデン戦で感じたあの余裕感は全く無くて、

ドイツ戦を見てたときのようなキューっと心臓が締め付けられる数時間。

心の底から、好きなだけ声だして大喜びするなんてとっても久しぶりでした。

靴のサイズが34(22センチ?)の選手がいる!とか

身長差20センチとか、アメリカは世界一とか、

色々言われても、それはあくまでも情報なだけで

どんなに強い相手と言われていても、やってみないとわからないし、

頑張れば、あきらめなければ勝つことが出来る。

なんだか、私も明日から頑張って生きよう!と思いました。

今日色んな日本人と話しましたが、ホントみんなそう言ってました。

特に海外にいて、日本の話題といえばここ数ヶ月震災のことばかりだったので

この喜びもひとしおです。

前日に3位決定戦を見て、スウェーデンの選手がメダルをもらって大騒ぎするのを見て

日本が優勝したらすごいな~、正直決勝に負けて準優勝になるぐらいなら、

最後は3位決定戦で「勝って」喜んで終わりたいよな・・とかそんなことを考えていました。

ようやく日本でもかなり取り上げられているようですね。

決勝で勝ったことももちろんすごいけれど、

開催国のドイツに勝って、スウェーデンに勝って、

ここまで来た形跡もホント感動的な試合ばかりだったので、

ホントすごいな~と思います。お疲れ様でした!

ずっと暗いニュースで、

ことさら原発の話題が取り上げられたここドイツが開催国で

ドイツとも対戦した分、ニュースで取り上げられた機会も多くて、

こんな明るいニュースをドイツで聞けたことは本当に嬉しいです。

ワールドカップ期間中、マイン川沿いに出来たパブリックビューイングも

昨日で終了でした。帰りに遠くからパブリックビューイングを見た風景。

スタジアムに行った2戦目のメキシコ戦は近くで観戦することができて

そのときに素敵だな~と思った背番号2番の近賀選手。

宝塚系のかっこよさというのか、女性ながらカッコいいな~と、

優勝のシーンもずっと近賀選手を見てました(笑)

クールビューティーってやつですかね。

アメリカのSolo選手も美人で有名でしたが、

私には近賀選手のほうが素敵だったな・・・。

あとウォンバック選手ですっけ?背の大きなスター選手。

あの選手も、見かけは怖いけど(笑)、時々見せる笑顔が素敵でした。

ドイツのテレビでは昨日のドイツ戦に、ドイツ代表のNeid監督や、

代表選手達が見に来ていた姿が何度も映っていました。

Neid監督もやっぱりカッコイイ。

あんな風に年齢を重ねられたら素敵だなと思いました。

同じ女性として、男性チームを応援するのとは

またちょっと違う視点からも色々見た女子サッカーでした。

来年は・・・ヨーロッパ選手権!これは男子ですね。

またまた街にパブリックビューイングが出来るほどに盛り上がることと思います。

ドイツに来てたった4年間で日本にいた25年近くを上回ったものBest3は

①ワインを飲んだ量

②ビールを飲んだ量

③チーズを食べた量

ですが、それに加えて「サッカーを見た時間」も軽く上回ってます(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ