Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆W杯スタジアム観戦

今日のワールドカップ、日本対スウェーデン戦、

色んなところからチケットあるよ~と話はありましたが、

なんと!!とあるスポンサーから無料でいただけるとの話があり、

それならば、とスタジアムに行ってきました!

電車で行くと遠いスタジアム、車だとすぐなのですが渋滞でした。

駐車場はタダ!歩いて10分ほどのところにある森の中です。

そのため、スタジアムまでは山歩きのように黙々と森の中を歩きます。

スタジアムの前では協賛企業がイベントを開催してましたが

今日はあいにく朝からずっと雨だったので人出もまばら・・・。

先日行ったレバークーゼンのスタジアムに比べれば倍以上の大きさなので

その分観客も多くて、ほぼ満席でした。

意外にも多かったのが、ドイツのユニフォーム着たり、グッズを身に着けている人。

きっと、本当ならドイツ戦だと思って張り切ってたんでしょうね・・・。

そんな今日の試合は、最初に1点とられたもののなんだか安心して見てられて、

前回のドイツ戦なんて心臓が飛び出るかと思うほどドキドキでしたが、

ほっとんど日本がボール持ってたし、最後のほうはなんだかスウェーデンも

やる気が無いのかスタミナが無いのかゆっくりでしたね。

やっぱりドイツ人は今回も「でかいスウェーデンにはかなわないだろ」と

大きさを主張していましたが、大きさなんて関係ありません!

スタジアムでプレーする日本人選手、かっこよかったです!

試合終了後は日本人サポーターだけでなく多くの観客から拍手がわいていました。

試合は20時45分から。スタート時点ではまだ明るかったけれど

試合終了後はさすがに真っ暗。暗闇に浮かぶスタジアムが綺麗でした。

気温が低く少し寒かったです。半そでではさすがに無理!

長袖のジャケットや薄手のコートが必須でした。夏っぽくないです。

さあ!決勝は日曜日!アメリカとの対戦ですね!

パブリックビューイングに行こうかな~と思ってます。

ちなみに、基本的にパブリックビューイングは全て無料です。

せっかくだし日の丸手に入れようかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ