Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツの好きなところ

今日会社のお昼休みに郵便局に行きました。

日本に送る封書を持って、カウンターに行って

「ヤーパンへ!」って差し出したら、カウンターのおじさん

「ヤーパン!?、君日本人なの~?昨日のサッカーみた?」という話になり、

運よくスタジアムに行って見た!という話をしたら、

横に並んでたおじさんが食いついてきて、

「いくらでチケット手に入れたの?僕の友人たちみんな

誰か買ってくれないか探しまくってたよ~」とのこと。

日本チームがんばったよね~!ってこととか、

次も応援に行くの?とか色々と・・・・。

で、ドイツの郵便局、ドイチェポストは今回の大会で

ドイツ国内のオフィシャルスポンサーになっていることもあり、

その試合ごとの記念スタンプがあるんだそうで、

日本に送るなら、このスタンプ押してびっくりさせようか!!

と、日本対スウェーデンと印字された

サッカースタジアムをあしらったスタンプを封筒に押してくれました。

決勝用には日本対USAで新しいスタンプが出来るんだそうです。

そんな記念スタンプの押された封筒には

父と母の航空券が入っています。ってことで、近々届くよ~、お母さん!

昨日は遅くまで騒いだの??という質問などもあり、

後ろに並んでたお姉さんも笑ってました。

もちろん郵便局のおじさん、手は止まってました(笑)

お金渡して5セントのおつりが来る予定でしたが、

おじさん、渡したか渡してないかわからなくなってしまって、

私ももらったかどうかわからなくなってしまって、

「別にいいよ~」と言って出てきました(笑)5セントだし。

手が止まってるので、思いっきり雑談なのですが、

なんかこういう誰とでも普通に会話する、

こういうラフな雰囲気、私は好きです。

日本だとなかなかそういう雰囲気にはなりませんよね。

おつりの5円渡し忘れた!なんてことになれば

後でレジのお姉さん計算合わなくて怒られちゃうかもですね。

なんか、こういうやり取りと見てると

生活に余裕があるというか、なんというか

国民性なのかなんなのか、あんまり型にはまりすぎない所がいいな~と

私が時々(←時々かよ・・って!?)思う、ドイツの好きなところです。

決勝のスタンプ出来たら記念に押してもらいに行こうかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ