Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ペーパーアイテム作成ピーク

結婚式に必要なペーパーアイテムの作成が

だんだん本格的になってきました。

肝心の内容(メニューとか教会の式次第とか)はまだ

最終決定ではないのですが、

それを待っていたらいつまでたっても出来ないので、

出来るところから進めています。

最初から「こうしよう」と想像はしていても

実際形にするとなんだか不自然でアレンジすると、

もともと準備していた材料では足りなくなって、

また買いに行く羽目になるのですが、

例のリボンの件があって以来、お店で何かを買うときは

十分な在庫があるのを確認したり、

別のお店に売っているのをチェックした上で購入しています。

さもないとまた例のごとくお店に振り回されるので。

えっ?あの例のリボンはどうなったかって??

やる気のないAmazonで買ったリボンが大正解だったので

準備は順調に進んでいますが、

もともとオーダーしていた例のお店からは未だ連絡なしです!

連絡忘れてるだけで入荷されてるんじゃないの~?なんて思って

昨日も行きましたが入荷されていませんでした(笑)

やってられませんね、偶然Amazonで見つけなければ大変なことになってました。

あの件依頼、あのお店での買い物は極力やめてます。

影響がない買い物だとしても、なんかお店に行くだけでイライラするので。

最近はもっぱらフランクフルトにあるこのお店で買ってます。

小さいお店ですが、お店のおばさんたちがプロフェッショナルな感じで

お店に入ると「お手伝いしましょうか?」って速攻声を掛けられる

アットホームなお店ですが、誰に何を聞いても知ってます。

「わからない」なんぞ、ひと言も言われたことがありません。

この間は別のリボンを買おうとしてレジで希望の長さに切ってもらえるスタイルの

リボンを持っていったら、ほぼ同じ質感で、ロール売りされいて

長さは長いし合計金額も安いものがありました。

それを「こだわりがないならば、こっちのほうがお得ですよ」って勧めてくれました。

そんなの売ってるのも見てなかったし、

お店にすればほっておけば、高いほうを買うのにご丁寧に教えてくれました。

このお店1859年創業ですって!歴史ありますね~。

店員さんも全体的に年齢が高くておば様ばかりですが

その歴史がおば様たちのプロフェッショナルさを表してる感じです。

最近出来た例のお店は品揃えもすごいし、何でも売ってるけど、

店員さんは私があたった5名ほどは・・・みんな頼りにならないので、

品揃えも悪くて、もしかしたらちょっと高いかもしれないけれど、

信頼できる店員さんのいるお店のほうが結局自分のためにもなるな、と。

日ごろちょっと買うような場合は問題ないのかもしれませんが、

今回のように量をまとめて買ったり、買い足したりするときは

しっかりしたお店のほうがいいのかもしれません。

まっ、日本ではこんなこと無いので問題なしだと思いますけどね~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ