Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私の貴重な土曜日を・・・

1ヶ月クーポンをゲットし、通っているフィットネスジム。

出張や飲み会、そしてサッカー観戦などで

ここ1週間まったく行けず、今日久々に行ってきました。

でも土曜日だしやることも一杯あるので、

早起きして朝から電車に乗って行きました。

会社からは近いジムですが、家からだと1時間弱かかります。

遅くても13時頃には家に戻る計算で出かけました。

順調に汗を流し、30分に1本しかない帰りの電車に乗り、

3駅ほど進んだ後、電車が止まりました。

どうやらその先で何かがあったようで(←聞き取れず)

ちょっと停車しますとのこと、その停車は10分程。

その後のろのろと進んで次の駅に着きました。

「すぐに発車できないため、タバコや休憩などで

外に出る方はどうぞ出てください」みたいなアナウンス。

出る用も無いので本を読みながら待ちましたが、

一向に出る気配無く、3本ほどの電車がその駅で足止めをくらって

お客さんたちも待ちくたびれていました。

1時間経過。

まーったくアナウンスもなく、いつ出るのか何がおきているのかもわからず

駅員さんがいないので聞く人もいないし、

別に誰も聞こうとはしないんですよね、イライラしながらもおとなしく座ってる。

1時間半が過ぎ、家に連絡して迎えに来てもらうことにしました。

家から駅までは20分ほど。

こんなことならすぐに連絡して迎えにきてもらえばよかったのですが

入れ違いになるかもしれないし、もう終わるだろう、もう出るだろう、と

思っていたので、連絡するタイミングを逃し、

結局、迎えに来てもらったのが、電車が止まってから2時間後。

ホームの表示は、

ご丁寧に110分遅れと表示・・・・。

そういうバカ丁寧なことしなくていいので、一言いつ出るか言ってよね!

土曜日のお昼間の貴重な2時間を潰しました・・・。

遅れることはしょっちゅうありますが、久々に長時間の遅延です。

まあ、空いてる電車だし、気楽に待てるのでいいのですし、

家に帰るだけだったし、急いでなかったけど、それでも悔しい2時間!

電車が止まるのは仕方ない。

でもひと言1時間ぐらい出れないと思うとか言ってくれれば

その場ですぐに家に電話して迎えに来てもらったのに!もお!!

ドイツ人は律儀だとか真面目だとか、日本人に似ているとか

そういうことをよく言われますが、

いやいや、日本の方が数倍きっちり、しっかりしています。

日本には無い「適当さ」も私は好きですが、

ある程度はちゃんとやってよ・・・・と思うことのほうが多いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ