Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お祝いパーティ

昨日は友達が大勢集まって結婚のお祝いパーティをしてくれました。

日本人の仲間なので、彼は連れて行っていません。

言葉の問題もあるし、気兼ねなく日本人だけでワイワイしたいので(笑)

ほぼ同世代のメンバー。

みんなからお祝いに和食器を頂きました。

海外ならではの、焼き物オールスターズ!

有田焼、波佐見焼、平戸焼、鍋島焼、伊万里焼、唐津焼の6種類セット。

お料理に使うより、お部屋に飾っていたいかな。

レストランの方にはお花を飾っていただき、そのまま持って帰りました。

同世代のメンバーですが多くが駐在員やその奥様。

5年、6年たてばみんな日本に帰ってしまうので、

同じメンバーでいることのできる時間はとっても貴重。

残ったお料理を彼にどうぞ、と包んでいただき、

家で嬉しそうに食べていました。

ドイツでは基本、結婚前にはお祝いをしません。

誕生日も同じで、前にお祝いすると縁起が悪いとか。

なので、お祝いやお花を持って帰ったら驚いていましたが

すてきなお友達だね、と言ってプレゼントもとっても喜んでいました。

結婚してもこういう友達との付き合いは続けたいな~と思います。

4年前ドイツに来たときは、同世代の駐在員なんてあんまりいなかったのに、

最近どんどん若い人がやってきています。

今度はこのメンバーの女子だけで集まって女子会をするとのことなので、

とっても楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ