Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆全てがアアルトデザインのホテル

今回ヘルシンキで泊まったのはHotel Helkaというところ。

このホテルはなんと!デザイナー、アルヴァ・アアルトの家具ブランド「アルテック」が

全面協力しているとかで家具やインテリアが全てアアルトの家具。

そんなおしゃれなホテルに泊まりたい!というよりは価格的にも場所的にも最適だったので選びました。

ホントうわさどおり贅沢な家具。

ロビーからして素敵。何気なく置かれたデスクのファイルはマリメッコ。

IMG_5144.jpg

IMG_5206.jpg

場所はKampiのすぐ近く、便利な場所です。

空港のバスが到着する中央駅からはちょっと歩きますが、

ヘルシンキの町をうろうろする中では、全く問題ない場所です。

お部屋も素敵。

IMG_5158.jpg

でもそこまで高級ホテルではないので、古さは否めません。

IMG_5135.jpg

こんな椅子が各部屋にあるなんて、贅沢だ~。

5000ユーロはしますよね、たぶん。手が届かないので調べたことも無いけど。

IMG_5132.jpg

ベッドサイドにナイトテーブル代わりに置かれたスツール!左右に2個ありました。

IMG_5133.jpg

IMG_5136.jpg

デスクの椅子が65チェア!

IMG_5134.jpg

大集合。

IMG_5138.jpg

ソファーに座り、スツールをデスク代わりに、65チェアは荷物置きに。

贅沢に使わせていただきました。

でももっと頑張ればもっと素敵なホテルになると思うのですが、

そこまで頑張りすぎていないからこそ私たち庶民が泊まれるんですけどね。

お部屋のマットはどこからみてもIKEAだし。

IMG_5143.jpg

朝食のレストランにもiittalaの食器が飾られていたりはしたのですが

朝食の食器は別に何か特別なものではなかったし、

隅々までこだわっている!という感じは伝わってこず。

それでも目にする家具はアアルトのもの。

IMG_5171.jpg

IMG_5170.jpg

そしてすでに書いたとおり早朝からの工事・・・。

そのあたりはあまり一流の高級ホテルという雰囲気は感じませんでしたが満足です。

ベッドに寝たら目の前に現れる天井の写真。

なんかむくっと動きそうな感じが・・・(笑)

IMG_5141.jpg

私もそこまで詳しくないので、ホテルのインテリア全てがアアルトの物なのかはわからず

おそらくランプなどもそうなんでしょうかね・・・。

IMG_5173.jpg

また次回も泊まりたいです!