Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ヘルシンキに行ってきました!

実は2泊3日でヘルシンキに行ってきました。またまた有給消化のお休み。

旦那は仕事だし、ちょっと旅に出ようかな~と計画。旦那も快く送り出してくれたし。

行き先は迷いました。2泊3日で行けるところ。

1人旅なので自然を見るのは寂しいし、暖かいところでゆっくりってのもなんか違う。

お買い物とかウィンドウショッピングの楽しめる都市がいいかな、と

あとは初めての場所は避けたい。初めての場所ってエネルギー使うし。

街は街でも、ゆっくりのんびりしたい。

行ったことのある街という時点で候補はロンドン、パリ、ローマとか。

だけどどれもゆっくりのんびりとは違うなあ。

どれも観光地だけにスリなどにもピリピリしなきゃいけない。

なんか違うなあ。もっとリラックスした街がいい。

ストックホルムがいいかも!色々インテリアとかに興味の沸く前に行ったきり。

色々お店が見たいなあ、でも高いしなあ・・・。

などなど色々考えた結果、無難に(笑)ヘルシンキになりました。

でもこんな真冬だと雪も降ってます、きっと。

だけど雪国に雪の時期に行くのは問題なしです、除雪もちゃんとされているし、

ドイツ以上にその点はしっかりされているのを感じました。

どうやら日本でもずいぶん雪が降ったようですね。

ヘルシンキは何回でも行きたい場所です。人もやさしいし英語も通じる。

お買い物も楽しいし、まだまだ行ってみたいお店も。ゆっくりのんびりも当てはまる町。

飛行機で2時間半ほどの距離も丁度いい感じ。

ユーロだって事も気楽、いちいち計算しなくていいし。

ヘルシンキは今回で3回目。1番最初は食器や雑貨など同じ目線で楽しめる女性同士の旅。

今思い出しても素敵な雑貨にキャーキャー言いながらの旅、楽しかったなぁ。

2回目は旦那と。タリンに行くのを条件にヘルシンキを組み合わせた強引な旅。

荷物持ちには旦那は最適だったけど、やっぱりお買い物は女性同士のほうかいい。

そして3回目、久々の一人旅。気楽な反面、食事などは寂しいけど。

でも仕事以外で3回も訪問した都市なんて他に無いかも。

今回は過去二回で行けなかった場所などに行きたいなあ、と

まずは何より一度行きたいと思っていたArabiaの工場見学を申し込みました。

メールを送ったら返事が来て日本語で対応していただけるとのこと。

その予約が取れただけでもウキウキな旅になりそうな予感。

ドイツには(私の住む地域)まだ冬が来ていない気がするのですがヘルシンキは流石に冬でした。

IMG_5156.jpg

でも新雪ではなく、歩道もしっかり除雪されてるし気温もそこまで寒くない。

普通の冬って感じです。写真はちょっと寒そうでしょ?

IMG_5148.jpg

IMG_5150.jpg

海もこの通りすっかり凍っています。かわいいかもめちゃんももちろんいない。

IMG_5149.jpg

さすが雪国、雪かきの規模がちがいますね。

IMG_5146.jpg

IMG_5155.jpg

道路の向かいに見たいお店があっても好きに道路を渡れない感じ(笑)

IMG_5213.jpg

凍った海?湖?の上を歩く人も見ました!

到着日の初日は市場調査をメインに特に何も買わずブラブラしました。

市場調査の結果から2日目、3日目の作戦を組みます。

市場調査をしつつ、今回やってみたかったデザインディストリクトの開拓。

artekを皮切りに気になるお店にふらっと入る自由な感じ。

何気なく撮った写真に写りこんだ女性、すごいカラーだ。

IMG_5191.jpg

このエリアをゆっくり見たのってはじめて。

ホントおしゃれなお店が続いていて見ごたえがあります。

こんなお店も見つけました。artekの中古やさん。

IMG_5194.jpg

地下だったからちょっと勇気が必要でしたが入りましたよ。

IMG_5193.jpg

途中、有名なデザインフォーラムでカフェ、朝ごはん以来食べてないので腹ペコ~!

ケーキが美味しいという情報どおり、ほんとに美味しかった!

IMG_5154.jpg

今まで気にしたことのなかったブランドとか、私も少しずつ知識も増えて

過去2回は気づかなかったお店やブランドに目がとまったり。

もちろん、iittalaやマリメッコの本店も調査してきました。

iittalaのお店はかなり店内のディスプレイが変わった気がします。

あと、有名なアカデミア書店の入り口に大きなスターバックスが、こんなのあったっけ?

あまりに小さいので地図を見ずに歩ける街。雪が積もってても街ゆく人はおしゃれ。

ドイツだと「雪対策」みたいな格好になりうる天候ですが、みんな小洒落てる!

まれにヒールのある靴の人も!

街ゆく人のファッションチェックも面白い!

でもマリメッコとか着ている人はやはり夏のほうが目に付きます。

冬はどうしてもコートを着ているから服装まではわからず。

それでもカバンやエコバッグなどは結構目にしますよ。

めっちゃおばちゃんのバッグもマリメッコでした、こういう黒いのでよく見たらマリメッコ

って人も結構多かった気がします。

IMG_5181.jpg

結局、初日は物品は何も買わず夕食だけ仕入れてホテルへ。

デパートのデリとかスーパーで買ってホテルで食べるのが私の一人旅。

初日はストックマンの地下でサラダとスーパーの魚コーナーでサーモンを!

IMG_5159.jpg

この燻製サーモン、かなり美味しいです。2日に分けて食べました。

最終日ももう一度買いに行って旦那へのお土産にしましたよ。

初日の夜はひとり作戦会議。かなり計画して2日目に備えました。

そうそう!今回選んだホテル、凄いんです!また別記事で改めて。