Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ヘルシンキ2日目、買い物徐々にスタート!

ヘルシンキ2日目。予定では8時ぐらいに起きる予定でした。

ドイツとは時差があるのでドイツ時間の7時。早いけど貴重な時間なので!

ところがなんと7時過ぎからホテルの工事が始まってうるさくて寝れない。

ドイツの朝も早いけどヘルシンキの朝も早いのね。でもホテルだよ?

ありえない…。うるさくて二度寝も出来ずしぶしぶ起きました。

そのため全体の予定が前倒しになり、目的のお店が開いていないという現象が!

ハカニエミマーケットを見た後にアンティークショップを見に行きましたが

まだ開いて無かった。それにしてもよいお天気ですがすがしいです!

IMG_5174_201402090108196f6.jpg

トラム9番のHelsinginkatuあたりのお店をいくつか見学。

いくらなのかは知りませんが、やはりアンティークは知識がないといけませんね。

ショーウィンドウ見学で満足でした。

予定以上に時間が前倒しで進んだので行くかどうするか迷っていた

マリメッコのアウトレットに行くことにしました。

マリメッコのアウトレットは駅からちょっと歩きます、この辺は雪が深い!

IMG_5180.jpg

初回のヘルシンキ訪問に続き2回目のマリメッコアウトレット。

IMG_5178.jpg

こんなプレハブみたいな中にあるんですよ!

IMG_5177.jpg

マリメッコはそこまでお熱ではないのであまりときめかず

可愛い布でも!と思うもメーター25ユーロって高いわ…!

ハギレの量り売りもありましたが本当にハギレで小さなものを作るならいいけど、

マリメッコの生地ってある程度大きくないと絵が映えませんよね。

特に大きな収穫はなしだと思ったのですが、偶然にもかわいらしいスカートを発見。

その後ちらっと入ったマリメッコ本店で店員さんが同シリーズのワンピでした!

なんだか嬉しい!

そして次はここ!

IMG_5184.jpg

はずせません!が、事前リサーチのみです。

というのも旅の3日目にアラビアの工場見学を申し込んでいて

どうやら割引券をもらえるみたいなので買い物は割引券でしたいし。

9階にあるアラビアミュージアムに行きました。

ミュージアムでも割引券が貰えるって情報もあったのですが、貰えませんでしたよ!

本当は2日目に買い物してホテルでしっかり梱包したかったんですけどね。

3日目だとチェックアウト後だし荷物を預かってもらってホテルのロビーでパッキングになってしまう。

でも割引されるならそれに越したことはないですしね。

なのでリサーチして買いたいものをメモして終了。

今回、3回目になりますが、いや厳密には一回の滞在で2回行ったりしたから

通算5回目ぐらいかもしれませんが、今までの中で一番ガラガラ。

いつもはたくさんいる日本人も見かけずでした。珍しい。

一通りチェックした後は入り口入ってすぐのカフェで休憩。kokoだ!

ヘルシンキで初のシナモンロール、うーん、パサっとしてる・・・。

IMG_5186.jpg

その後は街に戻りまたまた色んなお店を見つつちょっと買い物。

またまたデザインディストリクトに行ったり。

朝が早かったのでまたまた早めにホテルへ。

一人旅の一日中誰とも喋らない感じ、久しぶりだなあ・・・。