Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ヘルシンキで買ったもの♪

ヘルシンキで買ったもの!

結局アラビアのアウトレットで買ったものは現在家にあるものを枚数追加がメイン。

iittalaの21センチプレート(白)を買い足し、kulkuのグレーも買い足し。

我が家の食器棚、枚数は増えましたが何も変わらずです。

あとは、ドイツだと高い4角形のTEEMA。白と黒。

白を2枚にするか迷いましたが、ちょっと遊んでみました。黒は初です!!

今後揃えていくkastehelmiのボウル。ドイツと値段が変わらなかったので、

透明はドイツで買えるので、もう手に入らない赤だけ。

そして、初のマグカップ!

こちらも30%オフになっていたkulkuと赤。マグカップはいろんな色があればいいかな、と。今後も少しずつ買い足していく予定です。

そして先日、自転車を修理する旦那を待つ間に使っていたマリメッコのマグ?

取っ手がないので湯のみとしても使えそうです。いつかもう1色手に入ったらな・・・。

あとは、キッチンタオル。これはもういわゆる消耗品ともいえます、かなり使うので。

でも可愛いから使えない・・・。

マリメッコの紙ナプキン。荷物を詰める時のクッションとしても役立ちました!

ナプキンは普通にスーパーで売っていました、しかも安い!

ということで、持って帰ってきた食器類はこんな感じ。

そして、あまりに可愛かったので。

これはお鍋の見張り番。吹きこぼれないように見張ってくれます。

フィンランドの郵便局には普通にマリメッコの箱や封筒が売られています。

こんなんで荷物届いたら嬉しすぎる!

収納の箱にでも、と思いましたがいいサイズが無かったので見るだけにしました。

ちなみにムーミンの箱もあります。

ムーミンはホント、フィンランドのアイドルですね。

郵便局の箱だけでなく、色んなものに使われていました。

お菓子とか、ティッシュとか、バンドエイドとか日用品などにも。

国民的キャラクターという感じです。iittalaにもムーミンシリーズはあるぐらいですし。

フィンランドの玄関、ヘルシンキ空港にもいました!

可愛かったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ