Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆iittalaとマリメッコのアウトレット@ヘルシンキ

今回の旅の第1目的であるアラビアファクトリーアウトレットへ!

いろんな方のブログやサイトで見たあの風景が!

とうとう来たな!という感じです。

入り口を入ったらこんな感じになってます!

ちょっと早く着きすぎて開店前でした(笑)

オープンと同時に入店し、2時間?3時間?いやそれ以上いたでしょうか・・・。

テンションがあがらないわけはありません!

2級品は安かったです。目を凝らしたら見つけられるような黒い点とかがあるぐらい。

ただTEEMAの色物は色ムラがあってひと目でわかる感じでした。

物によってはなぜ、どこが?というものも多くてグラスなどはわからないほど。

もちろん通常の商品も扱っていて、これは街の路面店とも同じ値段。

マリボウルってこんなに色があるのね・・・。

全く興味のなかった花瓶とかでさえ可愛く見えるから不思議・・・。

それでも、衝動買いだけはしないように気をつけました。

そこまでどどっぴろいお店ではないものの、気になるものが多くて

途中でお腹が減ってしまったので、お店のお姉さんに買い物途中のカゴを預かってもらって併設の食堂みたいなところに行きました。

カゴを置いていくことも駄目もとで聞いてみましたが快くOKしてくれて親切!

学生の食堂と同じエリアでしたが普通に一般客もOKです。

もちろん食器はiittalaやアラビア、普通にさらっと使われているところがニクイ!

結局、何時間いたかわからないぐらいいました・・・。

もちろんドイツのカタログを片手に価格は必ずチェック!

私はTEEMAの白の2級品を数点、ドイツとの値差が大きかったTEEMAの四角形のお皿や、もうドイツでは手に入らないkulkuのお皿などを買い足しました。

アラビアの食器も可愛かったけれど、我慢我慢!

同じ敷地内には他のアウトレットも入っています。

好きな人なら1日でもいられそうです。

私たちはその後マリメッコのアウトレットにも行きたかったので切り上げました。

街からもそこまで遠くないので、最悪もう1回行ってもいいかなという距離ですし。

そして、マリメッコですがこちらはちょっと郊外。電車で行きます。

駅からもちょっと歩きます。プレハブ小屋みたいな建物。

扉なんてまるで古いオフィスのような状態。

それでも中はマリメッコ!iittalaと同じくアウトレットと正規品がありました。

心ときめくものは少なかったのですが、布の品揃えはすごいです!

1メートル10ユーロぐらいからありました。

私が可愛いな~と一目ぼれしたのがこの台にかかっている布!

でもこれはアウトレットには無くて、正規品のみでした。

それにしてもマリメッコの布って高い!!

1メートル40ユーロとかします!ありえなさすぎる・・・・。でも可愛い!

結局布も買わず、無難なキッチンタオルだけ買いました。正規品(笑)。

妥協してアウトレットの品を買うよりは、気に入ったものがいいかな、と。

色々見ていると、感覚が北欧プライスになってしまって、

途中から麻痺してくる感じでした。これぞアウトレットマジックですね。

でもでも、無駄な買い物はしませんでしたよ!

ということで、ちょこちょこ買い物したものは後日まとめて報告します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ