Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今度こそ!食洗機に耐えるメジャーカップ

 先日のこの話。

 

www.livingingermany.me

 

日に日にメモリが薄くなり、こんなことに。ほぼ完全に消えている・・・。

 

f:id:miyabi2:20191031075650j:plain

 

とりあえずとっても困るので身近なところで買い換えました。

 

 

 

 

身近なところ、ええ、IKEA。

 

www.ikea.com

 

お鍋でご飯を炊くときの水を測るのに使うので、とりあえずこれがあれば測れる。

 

f:id:miyabi2:20191031075740j:plain

 

これ、シンプルでいい。でもメモリが100単位なのが大雑把すぎる―。50とか測れないやん!

 

 

 

とりあえずコレ!というものを探し続けてるのですが、こういうのよくあります。

 

f:id:miyabi2:20190926003623j:plain

 

メモリ多すぎやねん!!!小麦粉だの砂糖だのすべてこれで測れるようになってますが私は要らない。逆に必要なメモリを探すのが大変。

 

 

 

mlだけでいい、できれば50ml刻み。カップ表記もあると助かるけれど別にそれはmlで測ればいいのでいらない。

 

そして何より大切な「食洗機」対応。

 

食洗機対応に関してはドイツで探す分にはほとんど可能ではあるのですが、これと言うものもなく、日本にあるかなあとか考えてみていたら!!!!え?これって・・・。

 

f:id:miyabi2:20190926004159j:plain

業務用とついているものの食器洗い乾燥機不可とのこと。そして下には「食器洗浄機OK」とのこと。

 

ん・・・?ドイツの食洗機は食器洗浄乾燥機的なもの??よくわからないけれど、こう記載されて駄目だったので、やはりいわゆるドイツの食洗機対応ではなかったんでしょうね・・・。

 

IKEAで買ったのが思いのほか使いやすく、とにかく大きいのでいろんな場面で使えます、が、メモリの大雑把さには困り果てており・・・

 

とりあえずこれはどうだ!!!とこちらを購入。

 

f:id:miyabi2:20191031075954j:plain

 

HARIOの物です。手前から見てもメモリが見やすい、というのがウリ。

 

f:id:miyabi2:20191031080047j:plain

 

内側から見るのとか、砂糖とか粉もの計量用にも別にいらないけど・・・とにかくメモリが消えなければそれでいい。

 

 

さてさて、これは食洗機に耐えるかな・・・。