Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆IKEAのPAX、引き出しを追加しました

すーっかりキャンドルが似合う時期になりました。

 

f:id:miyabi2:20191111013147j:plain

 

でもね、キャンドルって生活に余裕が無いとそこまで気が回らないのです。今年はなるべく多くの時間、点灯してますように。

 

 

 

なんとなく年末も近づいてきて掃除とか整理とかのスイッチの入る時期でもあり、先日バスルームをごそごそやり直したときに書いた「一度着てまた着たい服の置き場」問題。

 

バスルームにかごを置いていたのですが、旦那の衣類が溜まりまくって靴下が何足もストックされていたりと私のイメージは遅くとも2,3日で回転する感じだったのですが、ワンシーズン入ったままとかもあって・・・。

 

ということでそのカゴはバスルームから撤去して、クローゼットルームに専用の置き場所を作りました。

 

Beforeがなく、Afterですが・・・

 

f:id:miyabi2:20191111013523j:plain

 

もともと無印の収納ケースを4段重ねていたのですが、1番上の段を撤去し、その空間にカゴタイプの収納を付けました。引き出し式になっています。この収納は、IKEAのPAXのクローゼットシリーズのオプション品。こういう細かいことが後から調整できるのがIKEAのいいところ。

 

もともと4段あった収納ケース、一番最初に私がカテゴリーを決めましたがそれ以来は旦那に好きに使ってもらってまして、引き出し1段がずっと空だったので、だったらもういらないかってことで1段減らしました。

 

一応、今までのバスルームにあった「また着る服」をイメージして取り付けたカゴですが、後はもう旦那に任せます。

 

 

 

 

そのほかも色々整理して処分して、そして出てきたこれ。これももう使わない。

 

f:id:miyabi2:20191111013835j:plain

 

旅行用の衣類袋。柄からして下着やストッキングを入れるってことなんでしょうけれど、昔から持っていてでももうずっと使っていませんでした。

 

このネットの薄さ、軽さが「Gemüse Beutel」にピッタリではないですか!でもなー、こんな絵柄のGemüse Beutelなんて持って行くの恥ずかしい・・・。いや、ここはドイツ、そんなこと気にしなくていいですけど。

 

Gemüse Beutelってのは最近プラスチック削減の中で、マーケットやスーパーで野菜や果物などを入れる袋のこと。どこのスーパーも最近はプラスチックの袋も置いてはいるけれど同時にリユース可能品としてこういうネット状のものも売ってます。

 

まだ専用のものを持っていなくて、買おうかなーと思いつつ買ってなかったのですが、この袋がめっちゃいい感じー、この絵じゃなかったらなー、まあでもいいかなー。