Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆電車のキャンセルや遅延では誰も怒らない国

何気ない日常なのであえて記事にもしませんでしたが、ドイツらしいよねーってみんなが言うので書いてみます。

 

先日、出勤時、いつものように駅に行くと、いつものようにしれーっと電車がキャンセルされていて、次の電車が15分後ぐらいに来るとのこと。

 

で、待っていたら「遅れます」とのアナウンス。ホームには人がどんどん増えてきます。

 

遅れているうちにまた次の電車が来る時間が近づいてきて、ものすごーい小さな音量のアナウンスで「次の電車は1番ホームに入ってきます」と。

 

それを聞き逃さなかった私は、絶対その電車のほうが早く来る!と、急いで階段を下りてホームを移動しました。そんな私を見て「なに?」って思った人や、他にもアナウンスを聞いた人が次々走り出します。

 

今からホームに向かおうとしていた人が前から来て「何?どこのホーム?変わったの?」と声をかけてきて、「1番だって!」と誰かが叫び、みんなで1番ホームに走っていき、電車がその瞬間に入ってきました。

 

ふーーーっ!と、電車に座って一息。向かいに座ったお姉さんとは苦笑い。

 

そろそろ出るかな、と思ったら、先ほどまで待っていたホームに遅れた電車が入ってきました。ホームには誰もいません・・・。はっ?

 

そしてその電車がほぼ誰を乗せることもなく出発していきました。

 

おいおいー!って感じですよね。でもなにこれー!って呆れて笑ってる人はいるけど怒っている人はいません。

 

 

そして数駅走ったところで、先ほど誰も乗せずに出て行った電車がキャンセルされたらしく、そこで私たちが乗っている電車に吸収合併され(笑)、乗客が乗ってきました。

 

誰も怒ってません。

 

怒ろうにも駅員さんも一人もいないしね。車掌さんが回ってくるわけでもないし。

 

怒っても何も変わらないよね、そうよね。ってな感じでまた淡々とした日常が始まる。

 

THEドイツって感じ。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ