Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆えーー!!終電が来ない!

先日“仕事で”終電になりました。終電は12時20分発。

仕事が終わって駅に向かったのですが本数が少ないため電車まで30分以上の待ち時間。

待っているうちにトイレに行きたくなりました。

待っている電車は乗ってから数駅先が中央駅です。

乗り換えは無く、中央駅を経由してさらに先まで乗ります。

ならば、お手洗いなども充実している中央駅に行って、

そこでの待ち時間の間にお手洗いに行こうと思い、次に来た電車に乗りました。

その駅のそのホームに来る電車は全て中央駅に行くので

特に行き先もチェックせずに次に来た電車に何の疑いも無く乗りました。

数駅先の中央駅までの間、スマホを見たりボーっと乗っていて

数駅過ぎたし、そろそろ中央駅かな、って外を見たら全然知らない風景!

それは中央駅方向ではなく、逆方向への電車だったのです!

乗り間違えたのではなく(まあ、間違えたんだけど)

実はここ数日間だけ、23時以降の電車に関しては

工事の影響で片方のホームが使えず、1つのホームで両方向の電車を運行していたのです。

そのホームに入ってくる電車がまさか逆方向に行く電車とは思わず

行き先も見ぬまま乗った私も悪かったのですが、

もうちょっとアナウンスとかしてくれよーって感じでした。

「○○行き、○番乗り場から発車します」っていう通常のアナウンスと同じノリで、

同じお姉さんの声で、「○○行き、今日は○番乗り場から発車します」ってアナウンスなので

さらっと「今日は」というそのひと言が追加されているだけで、

別に気をつけて!的なアナウンスでもなく、淡々とした感じです。

そして飛び降りたその駅は郊外に入った駅、つまりほとんど本数の無い田舎駅でした。

あわてて飛び降りて急いで逆方向に戻ろうと反対のホームにある時刻表を見たら、

次の電車で戻っても、私の終電に間に合わない事が判明!焦りました。

でもその飛び降りた駅でも工事の影響で片側ホームのみの運行だったため、

降りて反対のホームの時刻表を見た私は、本来とは逆側の時刻表を見ていたのです。

実は中央駅方面への電車はすぐにあったのですが、そんなことには気づかず

もう焦って焦って、とりあえず終電に間に合うようになんとかしなければ!と

駅を出てタクシーを捜しました。4駅分ぐらい戻れば私の電車に乗れる!

その時点で終電20分前ぐらい。上手くタクシーが来たらなんとか大丈夫!

でも・・・そんな郊外の駅にタクシーが来ることも無く、車すら通らない・・・。

そんな時、救世主のようなタクシーが通りかかりました!!

反対車線だったので、急いで走って止めて乗り込んで「お願いします!」と伝えたら

このタクシーは家に帰るから、家の方面だったら乗せてあげるけど

街は逆なので無理って断られちゃった・・・。座った途端に降ろされて途方に暮れました。

でもふと耳を済ませると、先ほど飛び降りた駅のホームから○○行き・・・・っていう

アナウンスがうっすら聞こえてきて、え??それ、中央駅方向だ!!と気づき、

猛ダッシュで駅の階段を駆け下りて電車に飛び乗りました。

こういうとき、改札が無くて助かります!

でもその電車も電車の車体に表示されている行き先と、

駅のホームの表示板に書いている行き先が正反対です。

思わず飛び乗った瞬間にその場にいた人に「中央駅方向??」と焦って聞いてしまいました。

とりあえず大丈夫でした、中央駅方面へ向かう電車でした。

その電車にさえ乗れれば、終電に上手く接続されます。あーーーよかった。

A⇒B⇒C⇒D⇒E⇒F⇒中央駅⇒G⇒・・・⇒自宅最寄の駅

とするでしょ?今私がいるのがA駅。

私の電車は違う場所からやってきてE駅からであれば乗れるという状態。

飛び乗った電車で中央駅まで乗っても良かったのですが、中央駅のような大きな駅で

また反対側のホームに!みたいな話になると、階段上って下って・・では間に合わない気がしたので

比較的小さめのE駅で降りて、無難に接続する予定でした。

そしてE駅に到着したのが電車の2分前!もう危機一髪とはこのことです。

安心して、でもまたホームが違ってはいけないので注意深く掲示板を見ると・・・

私の電車の表示が無い・・・。あれ?おかしい。

もう終電に近づいているので、電光掲示板に表示されている電車も

10分先、15分先とか間隔のあいた電車のお知らせ。私の電車は2分先なんだけど・・・。

どうして?なぜ??えーーー??とパニック。

駅員さんはいないし、各方面への終電が過ぎていくので人もまばら。

明らかにおかしいけど、なんのアナウンスも無い!

遅延なら遅延で言うだろうし、だってさすがに終電ですよ!

黙ってキャンセルされたり、遅延されたらみんなが困る!

(なーんて言いながら平日の夜なので別に乗りたそうな人はいませんでしたが・・・)

駅の時刻表をもう一度チェック!やっぱり間違いない。2分後にあるはず!

そんな中、1枚の貼り紙を見つけました。

工事に伴い、この4日間は私の乗る電車は中央駅での折返し運転と記載されていました。

えーーーー!!!中央駅からしか出ないわけ!!!

もう時すでに遅しです。

中央駅を発車する時刻もすっかり過ぎてしまっています。

っていうかせめてアナウンスで言ってよね!!!って思うでしょ?

もしかしたら私が到着するちょっと前にアナウンスしてたのかもしれませんけど。

私が待っていた2分ほどの間には何のお知らせもありませんでした。

私の乗っている電車の車内で「○番電車にお乗換えの方は必ず中央駅でお乗換えください」

なんてアナウンスももちろんありませんよ。

でもちゃんと貼り紙してるよ!ってことで、駅へ責任を擦り付けることも出来ません。

それがドイツって感じです、これ、日本だったら大問題ですよねーー!

まあそもそも終電終わってから工事すると思いますけど、日本なら。

万が一、運行が乱れようなら駅員さんがこれでもかーってぐらいアナウンスするでしょう。

ということで家に帰れなくなりました。

もう最終手段、タクシーです。一体いくらかかるんだろう・・・。恐怖。

道路に出てタクシーを見つけ、近寄っていったら女性ドライバーさん。なんとなく気分的に安心。

行き先を告げると行ったことが無いとのこと、まあでも道はわかるのでお願いしました。

このお姉さん、超ノロノロドライバー。

うちの旦那のぶっ飛ばし運転から比べたら半分ぐらいのスピードでは?

とにかく遅いーーー!!!

で、お姉さんが私に「スピード違反のカメラとかある?」って聞いてきて

高速の手前に一つある、でもそれ以外は通常設置のカメラはありません、

でも臨時でカメラが出ているときがあるけどこの時間はさすがにそんなことしないでしょう

って伝えたのですが、臨時カメラが恐怖なのかノロノロ運転は変わらず。

法廷速度よりも遅くないかい?って思うのですが・・・。

どうやらお姉さん、すでに何度か違反しているらしく

これ以上違反したら免停になるようで、そうなると仕事が出来ないから

絶対に違反してはいけないらしく、だからとにかく安全運転なの!とのこと。

超スローなタクシーに乗ってやっとのことで家に到着しました。

恐怖のお会計は、、、とりあえず想定内。

でも円安の今、日本円に換算したらきょえーーーって感じです。

自業自得・・・、ですよね。誰のせいにも出来ない・・・。

私が悪い・・・??んーーーーー納得できないけど、やっぱり私が悪い。

その翌日、みなさんにお見せしようと駅での貼り紙を写真に撮りました。

こんな感じで駅のホームの掲示板に、A4サイズの紙が1枚貼ってあるだけ。

駅にこの看板が2つだけありました。下の写真では右側の下に貼ってある紙です。

IMG_5020.jpg

ね?気づかないでしょ?

はぁーーー、無駄な出費だった。