Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆リナーテおばさんとのお出かけ

 

暖かい時期に1回、寒い時期に1回、リナーテおばさんとその息子と共にお出かけするのがここ数年の恒例行事となっています。

 

ということで、この夏のお出かけとして先日、BUGAとよばれるドイツ版「花と緑の博覧会」的な2年に1度のお祭りに行ってきました。

 

 

雨が降ったり晴れたりの忙しいお天気の1日でした。

 

開催されている敷地が広すぎるため、お花は植えられているものの、一部という感じでとにかくどどっぴろい。

 

 

年齢層高っ!っていう来場者(笑)

 

そしてこんなにドイツ人ばかりの空間、久々に見たわ、というぐらいドイツ人が多い。(ドイツ語を話す人、ということでドイツ人と言ってますのでスイスかオーストリアかもだけどね・・・)

 

お花以外は、エキシビジョン的なものがあるのですが、エネルギーとか自然とかそういう今流行のネタが中心。

 

子供の遊び場の大きな積み木もSDGsだし。

 

 

ゴミ箱がベンチになってたり。

 

 

ゆっくり見て回りました。ゴンドラでマンハイムのLuisenparkに移動できるのでそこではペンギンやフラミンゴなどの動物が見れたりしました。

 

190日間だったかな、開催されるBUGA。強気の入場料ですが中に入れば遊び場もあるし(ただ広くて歩くけど)、レストランなどもあり、お出かけとしては良いかも。なんせなんだかめっちゃ安全な空気が流れてます。おじいちゃん、おばあちゃんばっかりなのもあり(笑)

 

そして夜はリナーテの家に行き、お庭でTHEドイツのカルテスエッセン(冷たい食事)を頂きました。

 

 

食事の後は、大体どこの家庭にも1つはあるボードゲーム登場。

 

 

私がイチジク好きなことを知ってるリナーテが、「お庭のイチジクが始まったから好きなだけ持って帰りなー」と言われたものの、まだ熟れているものが少なくて少ししか収穫できませんでしたが、

 

 

このほとんどをその場で娘と食べました(笑)。おいしくてジューシーでした。

 

そんなこんなで外も少し寒くなってきたので、室内に入りましょう!となり、そこでリナーテが転んでしまい、救急車を呼ぶ展開となっていくのです。

 

つづきます。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ