Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆まるでIKEAのショールーム!

先日まで10日間ほどお世話になった所をご紹介します。

場所はミュンヘンの郊外です。

3日以上3週間までというルールで滞在できるアパート。

お金持ちっぽいオーナー夫妻が住む一軒家の半地下にあるお部屋でした。

ホテルに滞在するより安いですし、キッチンもあるのでお料理も可能。

そして驚きの「口コミ満点!」なんです、全員が全員10点満点をつけています。

そんな口コミが満点なんてありえない!と思いましたが、いやいや評価は正しかった。

wi (14)

お部屋はまるでIKEAのショールーム、どれもこれもIKEAでした。

wi (4)

wi (3)

私には可愛すぎるインテリア。

wi (5)

wi (6)

ただ家具があるだけではなく色んな飾りもあってオーナーさんのおもてなしが現れています。

wi (8)

wi (21)

wi (20)

wi (19)

バスルームも十分に広くて清潔。

wi (7)

ウォークインクローゼットまでありました。

wi (9)

キッチンもフルで揃っていて調味料、コーヒー、紅茶なども備え付けてあり、

また冷蔵庫の中にはフリードリンクまで揃えてくれています。

wi (12)

wi (11)

wi (13)

近所のお店のこととか、バスの時刻表とか手作りのインフォメーションも。

wi (15)

一人では申し訳ないほどのお部屋でした。

半地下なので昼間でも暗いけど冬だしどっちにしても暗いし不便は無し。

田舎なので車の駐車も問題なし。

オーナーさんはとっても優しいおば様で、最初に鍵を渡されて簡単な説明がありましたが

それ以外は「用があったら知らせてね」とのことで結局1度も顔もあわせず。

最終日にお部屋に来てくれて、良いクリスマスを!とプレゼントまで。

wi (31)

わかるわー、10点満点の評価。

ほぼ毎日朝から夜まで不在だったのであまりこのお部屋で何かしたというわけでもなく、

お料理とはいっても、朝食を作ったり、夕食にラーメンとか簡単に。

でもどんぶりが無かった(笑)

wi (22)

多分私は選ばないような可愛さの物ばかりでしたが、女の子~って感じがして

それはそれで快適でした。センスのある可愛さって感じです。

ホント何かマイナス点を!と思っても見つからないほど。

あえて言うなら、英語があまり通じない?

(予約などのメールは英語で書きましたが返事は全てドイツ語でした)

このお部屋は禁煙ですが、おそらくオーナーさんはかなりのヘビースモーカーだと思います。

多分タバコを吸わないからこそわかる臭いが気になりました。

タオルとかソファーのクッションとかもほんの少しタバコのにおいがしました。

受け取った領収書の紙とか封筒、最後にもらったプレゼントとかもタバコの臭い。

でもそれ以外は全く何も欠点無し。絶対また泊まりたいです。

もちろんホテルではないのでお掃除とかも自分でしなければなりませんが。

お部屋の色んな場所にカーペットがあるのですが、

wi (34)

wi (33)

wi (32)

気づかれましたか?わざと斜めに敷いてあります。こういう発想も私は無かったな。

私だったら家具に対して平行に敷いてしまうと思います。

一度週末があったのですが、それにあわせて旦那が遊びに来てくれて

ミュンヘンのクリスマスマルクトを巡りました。

事前に詳しい人に聞いていたので、漏れなく回れたかな?

wi (24)

wi (25)

wi (26)

wi (30)

オクトーバーフェストの敷地で開催されているTollwoodというお祭りも行きました。

そして、うわさに聞いていた日本食レストラン「三谷」のから揚げ定食も食べました(笑)

おいしかったー、噂どおりのものすごいボリュームですね。

そしてTHE観光客(笑)

wi (29)

ちなみに旦那はフランクフルトからミュンヘンまで高速バスで来たのですが

往路はなんと片道16ユーロ!安いですよね、ストばかりあるドイツ鉄道なんて使ってられません。

帰りは日曜の夕方だったのと直前の予約だからか30ユーロでした。

それでも車内でWifiまで使えるらしく大満足のバス移動だったと言っていました。

でもやっぱり家が一番ですね。今回滞在したところみたいに可愛いインテリアも無いけれど

やっぱり住み慣れた家が一番だなーとつくづく思いました。