Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆一時帰国は大都市よりも地元の駅前で十分なんです

ひらパーの最寄り駅、枚方公園駅からその隣の枚方市駅までは歩けます。

 

その道沿いにで月に一度開催される五六市っていう手作りマーケットもあり今回ちょうど滞在中にあったので行ってきました。

 

f:id:miyabi2:20190421125455p:plain

 

後日、マーケットのない普通の日も歩きましたが、歴史街道と呼ばれるこの道は趣があります。

 

f:id:miyabi2:20190421124217j:plain

 

 

 

 

この道沿いにある「枚方凍氷」

 

f:id:miyabi2:20190421124634j:plain

 

夏はかき氷の大行列ができます。でもかき氷の美味しい時期に大行列で待つのはかなりキツイ!とはいえ、かき氷ほど季節外に食べたくないものは無いですよね・・・

 

f:id:miyabi2:20190421124928j:plain

 

昔はそんなに並ぶイメージではなかったのですが、SNSの時代だからなのか最近はすごい人みたいです。

 

 

 

そんな街道沿いにあるこの公民館。

 

f:id:miyabi2:20190421125057j:plain

 

外も中も時が止まったようなレトロな雰囲気の公民館は、五六市のときは紙芝居をやっていて久々に入りましたが、ここは私が高校生の時に部活の練習で通ったところ。本当に懐かしい!三矢の「矢」の文字がずれてるのもいい雰囲気を醸し出してます。

 

近所をブラブラするだけでも本当に充分な一時帰国。これ、旦那と帰るとそういうわけにはいかないので娘と2人で一時帰国する時の醍醐味です。

 

歩いた先にある枚方市駅には、大きな無印も出来てるし、すぐ近くの蔦屋「T-site」には子供の遊び場もあって楽しめます。スーパーも100均もあるしこの駅前で本当に充分。

 

普通の公園も駅近くにあるので遊ばせたり、また買い物に行ったり、本当に便利です。大阪と言えば「キタ」や「ミナミ」に行けばなんでもありますけど、あの人混みを思うと地元の駅前で十分なんですよね、特に一時帰国という身としては。(デパートよりスパーや100均のほうがよっぽど楽しい!)