Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆嫌な言葉を聞きたくなかったから・・・

娘が学校で仲良くしているEちゃんは、幼稚園からずっと一緒。

 

たまにここで書いたこともありますが、結構気が強い。可愛らしいのですが言うことは酷かったり、娘も強く言われたりしているみたいです。一応仲はいいのですが。

 

そんなEちゃんがよく使う言葉、Blöd!

 

最悪な、最低な、愚かな、とかそういう感じのネガティブな言葉。

 

例えば、Eちゃんからの誘いをダンスの習い事を理由に断った場合

 

Du hast blöd Tanzen. (文法的にちょっと違うかもだけど)

意訳:あんたは最悪なダンスに行くんだね

 

というような感じで、全てにこの”Blöd”をつけてくるのです。

 

Eちゃんからの誘いを断ったりした場合は常にこれ。先日も学童で町の遊び場に行く、みたいな日があったのですが娘は歯医者があって行けないとなると”Blöd Zahnarzt (最悪な歯医者)”みたいに、言われる感じです。

 

特にダンスなどは娘は自分が行きたくて行っていることに対して、そういう言い方をされるのがすごく嫌なようで、「また言われた・・・」と言って帰ってきます。

 

わざわざ向こうの親に言うような話でもないから、そういう風に言われたら嫌なことは自分は人に言わないようにしようね、って教えるしかありません。

 

先日、夏休みのプログラムで仲良くなった女の子(1学年下の)ソフィーちゃんと遊ぶ約束をしていて、そのために私が娘とソフィーを早く迎えに行ったのですが、娘はEちゃんには早く帰ることも、その理由がソフィーと遊ぶことであることも最後まで言わなかったそう。

 

「Eちゃんに言ったらまた絶対に”Blödソフィーと遊ぶの?”って言われるから」と。

 

娘が大切に思っているお友達のことを嫌な風に言ってほしくないしそれも聞きたくなかったと。娘の友達を守りたい気持ち、すごく優しいなと思って、そういう子に育ってくれてよかったなと感じました。

 

このBlödっていう形容詞も、もしかすると大したことがないのか、結構嫌な言葉なのかその辺のニュアンスが私も掴めず、たかがそんなこと、なのか、結構キツイ言い方なのか、わかってあげることが出来ません。

 

なかなか日々、難しいなと思う言葉の壁です。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ