Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本弾丸一時帰国

 

10月に1週間の秋休みがあったのですが、娘と弾丸で一時帰国してきました。

 

あっという間の期間だったので誰かと会ったりはほぼ出来ず、でも娘のやりたいことをかなえる旅、ということで。

 

何より行きたかったのがここ。

 

ポケモンセンター。

 

 

娘がずっと欲しかったピカチュウのぬいぐるみを購入しました。

ポケモンカフェはオンラインでは全く空席が無かったのですが、少し空きがあるようで直接カフェで予約できました。

 

カフェの予約まで3時間以上あったので、ベタな大阪観光。

 

 

 

いつも大行列の「わなか」のたこ焼きも、NGKの横の店舗はガラガラでした。

 

 

道具屋筋入り口付近の食品サンプル体験のお店でたこ焼きづくり。

 

 

みんなわざわざ観光で来るんだよなーと思うと、不思議な感じ。

 

そして待望のポケモンカフェへ。

 

 

良いお値段でしたが、そういうところでは円安、円安!と心で唱える(笑)

 

 

ポケモンセンターもポケモンカフェも半分近くは外国人。すごいなーポケモン。

 

私はピカチュウぐらいしか名前もわかりませんでしたが、この日はカフェにゲンガーが来たので、それで名前を覚えました。

 

そしてこちらは私がぜひ行ってみたかったキッザニア。

 

 

平日の午後の部、比較はできませんがきっと空いていたのかなー。

お仕事は7個、できました。

 

 

休憩する時間もないほどお仕事、お仕事。

 

行く前は一人で大丈夫かな・・・とか言っていた娘ですが、ものすごく楽しかったようでまた行きたいんだそう。日本語の良い訓練にもなるし、行って良かった!

 

私もお仕事予約のシステムとかよくわからなかったけれど、スタッフの方が本当に丁寧なので色々教えてもらって理解できました。

 

別の日はこちら。天王寺動物園に行ったついでに通天閣。

 

 

このあたりも観光客が一杯。

 

天王寺動物園は大規模なリノベーション工事中で、おそらくそれが終わったのであろうペンギンのエリアなどはものすごくおしゃれな雰囲気になっていました。500円(子ども200円)で入れるのはありがたい。すべての工事が終わったらとっても素敵な動物園に様変わりしそうな様子。

 

そして最終日にはわが地元。

 

 

園長の続投も決まったとのことで一安心。

 

大阪に住む友人に声を掛けたらわざわざ代休を取ってくれて、娘ちゃんと一緒に来てくれました。おかげでとっても楽しいひらパーとなりました。

 

10月末だというのに、半そででも暑いぐらいの快晴でした。

 

 

あーっというまの日本滞在。

 

ドイツに住む友人や知人が「えー、たった一週間!?」と言うけれど、確かに短いんだけれど日本って、ただ滞在するだけでお金がかかる、円安なんだけど、電車代とか色々なんだかんだとお金を使うし、1週間とか短いぐらいのほうが逆に気兼ねなく散財(そんなに使ってないけど)できる気がします。その話をするとみんな納得してくれる。

 

相変わらずフライトは迂回で長いけれど、娘も8歳になってようやく1人でトイレに行けるように(流れるときの音が怖くて今までは流すのは私の役割でした)。

 

テレビでもポケモンがあったので助かりました。

 

 

「日本に行く」という定点観測で娘を見ていると、フライトでもなんでも本当に成長したな、とつくづく。

 

荷物とかもすごく手伝ってくれるし、あえてお店などで店員さんに聞いたりするのも娘に任せてみるのですが、ちゃんと受け答えもしているし。

 

そして、日本円って百とか千とか位が多いからいい計算の勉強にもなりました。

 

話しには聞いていたけれど訪日外国人の多さよ・・・。びっくりだわ。

 

ショッピングセンターで迷子で泣いてる子に声を掛けたら「日本語話せない」って英語で言われたわ。わぉ、インターナショナル!

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ