Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私の当たり前が「とっても丁寧」と言われた話

クリスマス前にとある品物をebay kleinanzeigen(売りますサイト)で購入したく連絡を入れました。

 

購入したいのですがまだありますでしょうか。

良いクリスマスをお過ごしください

 

という簡単なメッセージを送っただけ。

 

その後、その方から返事があって、今回20件以上の問い合わせを頂いたんです、でもあなたからの連絡が一番丁寧だったから、あなたは最後だったんだけれど返事をさせてもらいました、まだありますよ!

 

とのこと。え?私の問い合わせが丁寧だった?あの文章で!?と不思議な返答。

 

 

 

でもねー、なんかわかるんですよね、私もさんざん義理実家の物を出品したことのある立場として

 

Noch da? (まだある?)

 

とか

 

20€ OK? (値切ってくる)

 

とか文章ではない問い合わせがポロンと送られてくることが多々ありました。だから丁寧と言われたらそうなのかな、と。でも、もっと丁寧な書き方はありますけどね。

 

その後もその方とのやり取りは本当に気持ち良くて、「あなたに販売できて良かったわ」とメッセージを頂きました。

 

友だちともこの話をしていたのですが、私達日本人の中で常識だと思う行動でもここでは優等生になれたりするよね、と。これはきっと海外にいる日本人の方の多くが感じたことがあるかもしれませんね。

 

でもこの感覚で日本でメルカリとかしちゃうと、もう相手が丁寧すぎてこちらが恥ずかしくなるほど・・・。

 

その後、別の方ですが同じくKleinanzeigenで購入したものが割れものだったのですがキッチンタオルに巻かれて送られてきました。綺麗だけど古さを感じる布。

 

他に出品しているものを見ても、大掃除して出てきました系だったんだろうな、と伝わってきます。義理実家の片づけでもキッチンタオルとかもやたらと出てきましたからね。

 

f:id:miyabi2:20210106005327j:plain

 

小さい物なのに幾重にも巻かれて、中からはこんなレトロなタオルが(笑)

 

f:id:miyabi2:20210106005533j:plain

 

壊れないように一生懸命梱包してくださった気持ちがありがたい。

 

 

 

相手の顔は見えないけれどこういうのってほっこりしますよね。

 

巡り合わせというか、私も日ごろからちゃんと送るようにしているし、そう言う心がけが巡り巡って私にも返ってきたんだなって思います。

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ